「ほっ」と。キャンペーン

夫と2歳の息子と3人暮らし。美味しいものを食べるのが好きです♪


by tiny_leaf
a0085753_11295620.jpg

先日から雪、すごいですね。
北野もすっかり雪景色でした。
a0085753_11302179.jpg

神戸生まれの私にとっては
雪に慣れてないので思わず
キレイ~と思ってしまいましたが
関東など大変ですね・・・。
a0085753_11304482.jpg

修学旅行生や観光客は
健在の神戸・北野でした(笑)

※最後の写真は
  スターバックス北野異人館店にて。
[PR]
by tiny_leaf | 2014-02-17 09:31 | 暮空感 | Comments(0)
a0085753_9531842.gif

その後のジョネス邸経過と
これで最後かもしれない
「第2回内覧会」のお知らせです。

詳細はこちら
[PR]
by tiny_leaf | 2013-05-29 09:47 | 暮空感
その後のジョネス邸に関しまして。

今週末 5月11日(土)10時ー17時 で旧ジョネス邸にて
内覧会が行われます
※終了しました。
第二回内覧会開催決定!6/15(土)詳細はこちら



一般、業者、会社、法人広く見て頂いて話題にして欲しい。
とのことです。

普段開放されてませんのでご予定が合う方はぜひ! 
※この内覧会経緯の詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・

3/22私のblogで下記内容を掲載させていただきました。
a0085753_9131457.jpg

グッゲンハイム邸にほど近い国道2号線沿いの旧ジョネス邸。

マンション建設予定で取り壊しの危機に迫られています。

※旧ジョネス邸
 木造鉄筋コンクリート造りの神戸市垂水区塩屋に建つ2階建。
 1919(大正8)年に英国人貿易商フレデリック・モリス・ジョネス氏が
 私邸として建築した。


私は神戸に生まれ育ち神戸が大好きです。

これまでも沢山の素敵な歴史建造物が取り壊されてきました。
巨匠とされて名高いヴォーリズ建築物。
御影や六甲では心ある存続希望者が購入され
残されているのに須磨離宮公園前のヴォーリズ建築(旧室谷邸)は
広大で素敵な建築だったのに取り壊され今はマンションが
建っています・・・。

a0085753_9133964.jpg

  ※国道2号線から観る旧ジョネス邸。写真はグッゲンハイム邸よりお借りしています。

いろんな事情があり、所有者の決めることだと理解してはいますが
いち神戸市民の声としては

異人館や塩屋などの歴史ある洋館は神戸の象徴。
これ以上貴重な歴史建造物を無くさないでほしいと願うばかりです。

もしWEB署名に賛同してくださる方は
下記をごらんいただければ幸いです。

http://budogu.exblog.jp/18394231/
[PR]
by tiny_leaf | 2013-05-10 09:25 | 暮空感

王子公園の桜。

a0085753_1659017.jpg

                       神戸市灘区/神戸海星女子学院にて。
a0085753_1705318.jpg

                       神戸市灘区/神戸海星女子学院にて。           
a0085753_173073.jpg

                      神戸市灘区/王子動物園内の旧ハンター邸。
                            旧グッゲンハイム邸と同じハンセルの設計。



桜って儚くて涙が出るくらい美しくて大好きです。

今日から3日間(4/4~6)王子動物園のイベント「夜桜通り抜け」が
開催されます。
PM6:00~8:30まで。 
※以前訪れた夜桜通り抜けの様子はこちら

圧巻の桜トンネルです。

夕方から既に人であふれていました・・・。
旧ハンター邸も年に一度、今だけ(昼のみ)開放されています。


                    ****

そして、人気シェフが手掛ける王子公園の新展開イタリアン
ぱんだかふぇ」も賑わってますemoticon-0136-giggle.gif
a0085753_17151399.jpg

・・・・・

ぱんだかふぇ
  神戸市灘区原田通3-8-30
  兵庫県立美術館王子分館
  横尾忠則現代美術館向い 1F
  tel: 078-855-7808
  月曜休み
[PR]
by tiny_leaf | 2013-04-04 17:34 | 暮空感

旧武藤邸@垂水区舞子

a0085753_1751480.jpg

                         ※二階の窓からは明石大橋がきれいに見えます。

舞子帆照の後
舞子公園内にある洋館「旧武藤邸」に行ってきました。

他にも洋館があるのですが、一番新しく移築してきた
旧武藤邸はまだ見たことがなかったので。
a0085753_1743237.jpg

旧武藤邸は明治40年に舞子海岸に建てられて邸宅で
受付の方に聞くところによると最初は現:舞子ビラの場所にあって
一度狩口台(明石市・朝霧)に移築し、また舞子に戻ってきたそうです。

a0085753_17163872.jpg

垂水区にはグッゲンハイム邸をはじめ
まだまだたくさんの素敵な洋館が点在します。

窓からは神戸の海が目前に見えるのも神戸の洋館ならでは。

洋館好きな私としては
とても心が穏やかに満たされた一日となりましたemoticon-0159-music.gif

・・・・・・・・・・・・・・

旧武藤山治邸(舞子公園内)

舞子公園管理事務所
神戸市垂水区東舞子町2051番
TEL.(078)785-5090
[PR]
by tiny_leaf | 2012-01-15 09:12 | ちょっとおでかけ
               お年賀を頂きました生徒様、ありがとうございます!
              今年は喪中につき、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。
                 またお会いできます日を楽しみにしています^^ /matie



a0085753_1763335.jpg

12月のことですが。
舞子ホテルの洋館レストランへ行ってきました♪
こちらの洋館は大正8年に建てられた海運業社長の邸宅。
神戸にはこういう素敵な洋館が沢山あるので本当にうれしいです。

a0085753_17135177.jpg

玄関を抜けると待合室が素敵でした。↑

この日はweddingがあり、来客と同じになりましたが・・(笑)
a0085753_17163583.jpg

中庭を通ってレストランへ。和と洋が調和していてなんだか落ち着きます。
a0085753_17205259.jpg

オードブル、日替わりパスタ、パンetc・・
どれもおいしかったです♪

昼間から素敵な空間で
ゆったりした時間を過ごせました。

「グッゲンハイム教室のレッスン後にランチ行きます!!」 ・・と
メモをとっておられた生徒さんも(笑)

ちなみにJR塩屋駅からは各駅停車で西へ2駅、「舞子駅」下車。

私も又近いうちに訪れたいと思います。emoticon-0152-heart.gif


・・・・・・・・・

◆舞子帆照(舞子ホテル)
神戸市垂水区舞子台2丁目5-41
TEL 078-782-1155

・JR神戸線舞子駅下車、北へ徒歩3分
(快速・普通が停車)

・山陽電鉄舞子公園駅下車、北へ徒歩2分
(特急・普通が停車)
[PR]
by tiny_leaf | 2012-01-05 18:10 | 食空感

いつものスタバ。

a0085753_12305033.jpg

今日は寒かったですね!
雪が降りそうな感じで。

・・・・・・

街はすっかりクリスマスで
スタバのラテもこんな可愛いクリスマス仕様。

甘いものもおつまみしたくなったので
マカデミアナッツのクッキーと一緒に、いっぷく。

a0085753_12322770.jpga0085753_12325369.jpg



北野を散策した時は結構な出没率かも(笑)
2階の窓際がお気に入りです。
洋館好きな私には心落ち着く場所となっています。emoticon-0162-coffee.gif

・・・・・・・

スターバックス@神戸・北野異人館店。
[PR]
by tiny_leaf | 2011-12-09 17:32 | 甘・tea空感

夏の京都へ。

a0085753_12305773.jpg

8月の事ですが、京都に行ってきました。

ずっと行ってみたかったイタリアンのお店
THE GARDEN ORIENTAL KYOTO へ。
レストランの二階から見える景色は五重塔。さすが京都!

こちらのレストランは日本画の巨匠・竹内栖鳳の
私宅を改装した和と洋が折り重なった素敵な空間。
横山大観と共に第一回文化勲章を受賞されたお方だそうです。

広大な敷地の中に幾つかの棟がありレストランウェディングも行われています。
a0085753_12524493.jpg

a0085753_12525550.jpg

a0085753_12574990.jpg

中庭を臨むレストラン窓側の席。
松明が焚かれていて、まさにオリエンタル。
a0085753_12591262.jpg

天井も吹き抜けで開放感あり、レトロ建築が好きな私には
とても贅沢で至福の時間でした。
お食事は、京都の地物でやさしいイタリアン。
一味隠された奥深いお味でおいしくいただきました♪

また紅葉の季節にでも訪れたいな~と思いました。

・・・・・・

この後はすぐ近くの「ねねの坂」や
a0085753_1393097.jpg

坂本龍馬の眠るお墓をぶらりぶらり。
a0085753_1394375.jpg

京都霊山護国神社。福山雅治ファンの私は龍馬伝にはまってました(笑)
撮影に入る前に福山さんがこちらの京都霊山護国神社のお墓参りに来たのを
テレビで見て知っていたので同じ場所に立てて信じられず、感無量^^
ちょうど2年前の同じ8月に来られたみたいです。←たまたま・・

お墓は、さすがに不謹慎なのと怖くって記念撮影はしませんでした・・(汗)

・・・・・

◆THE GARDEN ORIENTAL KYOTO
京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
tel 075-541-3331

◆京都霊山護国神社
京都市東山区清閑寺霊山町1
tel 075-561-7124
[PR]
by tiny_leaf | 2011-09-12 09:55 | ちょっとおでかけ

桜時間。

a0085753_1118422.jpg

王子動物園の夜桜通り抜けに行ってきました。
毎年沢山の人が訪れ、ライトアップされた夜桜トンネルは圧巻です。

こちら↑の異人館は旧ハンター邸。(年に一度、4月中は館内が公開されています)
かつては、ハンター坂(神戸市・中央区)の頂上に住んでいた
ハンターさんの邸宅が王子動物園内に移築されています。
なんとグッゲンハイム邸を設計したハンセルの建築です。
a0085753_11225080.jpg

携帯で夜の写真は上手くとれませんでしたが・・。
a0085753_11232786.jpg

a0085753_11255692.jpg

そしてこちらは灘区・護国神社の桜。
いつもお散歩がてら、お弁当をもって
お昼に行くことが多いです。
a0085753_11281778.jpg

a0085753_113028.jpg

a0085753_11323282.jpg

今年は晴れの日が多いので今週一杯は
満開桜が鑑賞できそうですね。枝垂れ桜も綺麗に
なってきました。
[PR]
by tiny_leaf | 2011-04-14 09:47 | ちょっとおでかけ