夫と2歳の息子と3人暮らし。美味しいものを食べるのが好きです♪


by tiny_leaf
a0085753_13521046.jpeg
8年ぶりに沖縄へ行ってきましたemoticon-0182-poolparty.gif
今回は2歳の息子連れで初めての旅行。

ファミリーで楽しく過ごしやすそうな
ルネッサンスリゾート沖縄にしました。

ホテルから出ている水中船で
珊瑚とお魚いっぱい見れて息子も大興奮。
砂浜では砂遊び、プールでは小さいスライダーで
楽しんでくれてました。

まだお昼寝もあるしアクティブには出来ないから
ホテルでゆっくりでしたが小学生くらいに
なったらルネッサンスリゾート沖縄にまた宿泊して
いろんなマリンプランなど参加したいと思う宿でしたemoticon-0115-inlove.gif

お食事編。
a0085753_13575859.jpeg
基本ホテル食でしたが
空港への往復時に道の駅恩納村や
国際通りの牧志公設市場で
スイーツや軽食をテイクアウトして楽しみました。
マンゴー、パッションフルーツ、パイナップルが乗っかったかき氷や てびち、三矢本舗のサーターアンダギーなど。


市場では沖縄ならではのアバサーや夜光貝を
食堂に持ち込み調理してもらう。
大満足でした!歩 のサーターアンダギーも購入♪




[PR]
by tiny_leaf | 2016-08-12 10:45 | ~沖縄・離島旅 | Comments(0)

a0085753_1725494.jpg

新年早々なのでまずは初詣にこんぴらさん(金刀比羅宮)へ。
こんぴらさんに来たのは初めてです。
700段の階段を上ってやっとたどり着けるのです。
けっこうキツイ~~。しかし旅気分を楽しめます。

a0085753_1775126.jpg
←至る所でこんなミッフィーちゃんが潜んでいて可愛かったです


半分位階段を上りきったら資生堂パーラー~神椿~があるので朝食後ということもあり、コーヒーで休憩。関西人には憧れの資生堂パーラー。銀座の味が楽しめる!とのことでインテリアとかも勝手に期待していたのですがHPのようなテーブルクロスも何もなくセルフだし・・。ちょっとびっくり期待はずれ(笑)勝手にいいイメージを抱きすぎてたのかな?関西にはないので比較もできず全くわかりませんが。。。


a0085753_1659111.jpgお参りには飼い主と一緒に参るワンちゃん達がちょこちょこいました。江戸の昔、一生に一度はと人々がこんぴら参りを熱望したそうですが諸事情があってお参りが叶わぬ時は飼い主に代わって飼い犬がお参りしたそうです!飼い主の住所氏名や初穂料、エサ代が入った袋を首からぶら下げて長い道のりを人々の手助けのもと代役を果たしたそうです(涙)可愛い・・健気・・。こんぴら狗(いぬ)と呼ばれて親しまれたそうです。
※ウコンで染められた「幸運の黄色いお守りセット」を買いました。(犬付き)


     700段上りきった後にはこんな絶景が。暖かく良いお天気に恵まれました。
a0085753_19445531.jpg

~そして、讃岐うどんめぐり編~

◆1軒目◆
a0085753_1783760.jpga0085753_17132021.jpgぶっかけが有名な小縣家。注文したら大根一本が手渡されうどんが来るまでに擦らねばなりません・・。結構ハードです。大根が甘くておいしい冬でホッとする。


a0085753_17123911.jpg
大根は男手でもけっこうしんどかった模様・・。

串に刺したおでんもあるので(セルフ)食べました。
大根&牛筋。味噌を付けるのが讃岐流のようです。
やや甘め味噌でおいし~。

生醤油をぶっかけていただきました。つるつる。


◆2軒目◆
a0085753_17232320.jpga0085753_17241626.jpg

釜揚げが有名な「長田in香の香」
私たちはここが一番好みでした。うどんもおいしいし、お出汁まで飲んでしまうほど。
讃岐うどんは全部小サイズでも普通サイズ位あるのでどのお店でも小を注文するのですが
今となればここで大を「たらい桶」で食べればよかったです(笑)

◆3軒目◆
肉うどんが有名な「飯野屋」
肉ぶっかけ(温)を食べました。おでんにしろここは牛がすごくおいしい。さすが。
地元の人も沢山でなんか店内も懐かし~い昔ながらの感じで良かったです。
a0085753_17261572.jpga0085753_17265960.jpg


a0085753_17301732.jpg◆4軒目◆
「もう入ら~~ん」と言いながらもたまたま通りがかったロード沿いのお店へ。こちらはコシがあって手打ちなのですがチェーン店ぽい感じがして普通でした(笑)
神戸から香川県は車で2時間ちょっと。遠いけど楽しめる
範囲なのでまた機会があったら行きたい讃岐の旅でした♪


◆小縣家
香川県仲多度郡まんのう町大字吉野1298-2
tel 0877-79-2262

◆長田in香の香
香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
tel 0877-63-5921

◆飯野屋
香川県丸亀市飯野町東ニ1888-1
tel 0877-25-1891

◆おか泉・・・とても美味しいのですが以前訪れたことがあるので今回はやめました。
        コシ強しでぶっかけがおすすめ。丸亀出身のフジ中野美奈子アナも
        お気に入り?だとか。
[PR]
by tiny_leaf | 2011-01-11 20:03 | ~香川県・琴平花壇

a0085753_16195192.jpg

お正月はゆっくり近場でおいしいもん旅に行ってきました。
讃岐うどんをいつもお取り寄せしているわが家なので
本場の食べ歩きも楽しみの一つ。

今回宿泊したお宿は「琴平花壇」

a0085753_16221658.jpga0085753_16224725.jpg
テラス付きの和モダンのお部屋を選びました。
広くて清潔でなかなか良かったです。


a0085753_16324443.jpg
夕食までの時間、日暮れを待って竹林がライトアップ
された素敵な露天風呂へ。神秘的で美しく癒されたので
何回も浸かってしまいました(笑)

※旅館HP写真より拝借しました。






◆お夕食◆

a0085753_16384088.jpg


私たちは「瀬戸内海の海の幸会席」を選びました。

more
[PR]
by tiny_leaf | 2011-01-08 09:52 | ~香川県・琴平花壇

香住旅行~続編。


リシェ10月号の「神戸西特集」を読んでいたら
8月初旬に訪れた香住の名所が「パワースポット紹介」
として大きく掲載されていました。
(男性カメラマンさんが一人写真を撮っていたのですが
もしかして時期的にも・・あの人だったのかしら??)


「私も行った~~☆」と思いだしたので
宜しければ思い出特集にお付き合いください・・・。
a0085753_13445558.jpg

香住に行った時に、城崎・円山川下流にある
山陰海岸国立公園内の「玄武洞公園」に行ってきました。

玄武洞は160万年前に起こった火山活動でマグマが山頂から
流れ出して固まる時に、規則正しいきれいな割れ目をつくりだしたもので
国の天然記念物に指定されてるそうです。
a0085753_13504933.jpg

目の前にするとすごい迫力でした。
a0085753_13525735.jpg

a0085753_13535578.jpg

a0085753_1354516.jpg

最近偶然にも鞍馬といい、観光地がパワースポットづいていて
なんだか嬉しいです。

ただただ圧巻の‘自然のパワー’に
偉大さを感じた一日でしたemoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2010-09-25 09:38 | ちょっとおでかけ

夏の美食旅 香住へ。


a0085753_1324874.jpg

兵庫県・香住へ行ってきました。
海水浴がしたい訳でもなく日本海の海の幸を食べに(笑)

のどかな風景が広がります。

a0085753_1363693.jpga0085753_1372336.jpga0085753_1383751.jpg



おいしかった・・♪
[PR]
by tiny_leaf | 2010-08-27 09:19 | ~兵庫・香住@料理旅館

オーベルジュ花郷里へ。


a0085753_1202731.jpg

             ちょっと近場でのんびり。
             オーベルジュ花郷里に行ってきました。
             大自然の中にぽつんと佇む好ロケーションで
             ゆったり楽しめる大人のお宿。
             有馬温泉「御所坊」さんの姉妹宿です。
a0085753_1275699.jpg

             近くの香住と言えばおいしいお魚が沢山とれるので
             夕食にも高級魚でなかなか神戸では食べれない
             「のどぐろ」が登場。一人1匹でうれしい~♪
             鮮度が重要で日本海で捕れるお魚なんです。
             シェフにどちらの鮮魚店で仕入れられたかお話いただき
             帰りに数匹買ってかえりました。そしてお昼ごはんには
             こちら方面に来た時に行く三七十鮨で1本釣りの
             「のどぐろの握り」をいただきました♪♪ 
             とろける~幸せ・・

a0085753_12115592.jpga0085753_1212970.jpga0085753_1213055.jpg


a0085753_12171190.jpga0085753_1218893.jpg裏の自家農園のお野菜やハーブでお食事作ってくださいます。甘くて味がしっかりしてますね。


a0085753_12201199.jpg
宿にはポニーのエレナちゃんがいたり貸切風呂には
ガラス越しにアヒルが寄ってくるのが可愛くって♪
またひとつおいしい夏の思い出が増えました。
兵庫県にはまだまだ素敵なお宿がいっぱいです。




オーベルジュ花郷里
兵庫県美方郡香美町小代区大谷300

※10月のコラボイベントもうご予約が入ってきてるみたいで、とても嬉しく思います。  
  早くからありがとうございます♪
[PR]
by tiny_leaf | 2009-09-06 10:50 | ~花郷里・オーベルジュ
a0085753_13284668.jpg


       「真里」さんは大人の宿としていつも上位のお宿。
       香川県の小豆島に浮かぶ全7室だけの素敵なお宿でした。
       ず~~っと訪れたかったのですが、いつ見ても、半年先でも毎日満室・・。
       そんな感じで気づけばかれこれ6年くらい経ってしましました(笑)

       年末から奇跡的に?予約をおさえられ、先日やっと宿泊してきました♪

a0085753_1336334.jpga0085753_13361781.jpga0085753_13363332.jpg


a0085753_13431170.jpga0085753_144377.jpg
a0085753_13432498.jpg


お部屋につくと、揚げたての海老せんなど温かいお茶でおもてなしをしてくれました。
食器やインテリアなどどこも可愛くて清潔感がありとても癒されます。
緑のボトルは「香草茶」。なんとレモングラスでした!めっちゃアロマテラピーや~と感激(笑)

a0085753_1353423.jpga0085753_13555673.jpg



a0085753_13542262.jpg
私たちはお部屋と内風呂(←天然温泉がうれしい)からも
内海湾を望むお部屋に宿泊。離れの露天風呂と
内風呂の効果でぽかぽかぐっすり眠れました^^

小豆島は醤(ひしお)の街なのでこのお部屋の天井には醤油蔵で使われてた古い木がありイイ風合いの梁がありました。
天井も高くとってあるので開放感あり。





a0085753_1493381.jpg
a0085753_14424454.jpg楽しみな夕食は「醤油会席」。新鮮なお刺身の盛り合わせなど。タイラギ貝は夫の大好物なので市場でよく買うのですが、肝を食べたのは初めて!もろみ醤油の濃い感じが肝系にはよく合ってました。


↑ 昔のままの間仕切り戸がかわいくて。古民家って大好き♪

a0085753_14181453.jpga0085753_14202565.jpg


器のいたるところにお庭や畑の無農薬野菜の葉が飾られ、こういう季節を感じるおもてなしが
素敵。無農薬野菜はarujiのお母さんが作られているそうで、味が濃くて水々しくてオイシイ。

そしてデザート。島にはもう夏蜜柑が。ハートの夏蜜柑の葉を添えてくれたり・・感動しました。
ほんとに癒されて素敵なお宿だったのでリピーターが多いのがわかります。
神戸からフェリーも乗って3時間ちょっとの旅行。私たちもまた行きたいです!

*くいしんぼ日記*
a0085753_14312086.jpg
小豆島そうめんを買いに行った製麺所で「良かったら見てって~」と言ってもらい、そうめんの天日干しを見せてもらいました。小豆島そうめんは讃岐うどんのような弾力とコシがあって好きなのでよく通販で買ってました。
おまけで「こびきうどん」←(生麺)を頂きうれしかったなemoticon-0152-heart.gif


小豆島と言えば日本で初めてオリーブが栽培された地。この後、オリーブ苗木もちゃっかり
購入して帰りましたよ~っ。 (オリーブまた増えた~♪)
[PR]
by tiny_leaf | 2009-02-15 08:33 | ~小豆島・「真里」

おいしい夏旅♪



a0085753_20481569.jpg


               今年の夏休み。少し前のことですが
               緑と美食の旅にちょっくら行ってきました♪

            
                          ・・・・

             ※matieからの連絡です!
                  9/27(土)28(日)のおうちアロマ教室にお越し頂く皆様に
                  メールを送らせていただきました。
                  特に初めてお越し頂く方でメールが届いてないという方が
                  万一いらっしゃいましたらご連絡くださいね!


すろうな時間。
[PR]
by tiny_leaf | 2008-09-19 08:41 | ~滋賀・オーベルジュ
a0085753_15391980.jpg

                     普通にヤギさん、います。
                     きれいな瞳です。

                     沖縄はヤギを食べる習慣が
                     あるとのコトで
                     少し、フクザツ・・。

More
[PR]
by tiny_leaf | 2008-01-22 09:38 | ~沖縄・離島旅

a0085753_1152296.jpg

                  
                 早朝、さらに高速船で西に。
                 西表島-iriomotejima- へ。
                  
                 マングローブの仲間川へ
                 ジャングルクルーズです。

探検隊気分♪
[PR]
by tiny_leaf | 2008-01-21 09:50 | ~沖縄・離島旅