夫と2歳の息子と3人暮らし。美味しいものを食べるのが好きです♪


by tiny_leaf

タグ:手打ち蕎麦 ( 6 ) タグの人気記事


a0085753_10244236.jpg

兵庫・篠山にある陶芸美術館へ
「マイセン磁器の300年」を観に行ってきました。
日独交流150周年記念らしいです。

今回も見どころたっぷり。
やはりマイセンは現代のものより
昔の方が、植物を綺麗に描いてたり
夢があって好きだなぁ・・。

すばらしい絵付けや装飾にうっとりでした。
11/27(日)まで開催されています。

篠山はもう紅葉が始まっていましたよ。
おすすめです!

Mさん、行かれましたか??(笑)

****
a0085753_10504577.jpg

そしてランチは手打ちそばの「一会庵」さんへ。
広大な田園風景の中にぽつんと茅葺屋根のお蕎麦屋さん。

「皆良く知ってるな~」って位、超満員で
駐車場を待つのも一苦労。

お蕎麦にたどり着けたのはなんと1時間半後、食べ終わりで2時間経過・・。
ちょっとぐったり疲れてしまいましたが(笑)
待った甲斐があり、とてもおいしかったです。

そばがきももっちりふわふわ♪

・・・・・

◆波乃丹州蕎麦処 一会庵
兵庫県篠山市大熊10-2
tel 079-552-1484
予約不可・木曜休み
[PR]
by tiny_leaf | 2011-10-25 10:31 | ちょっとおでかけ

出石蕎麦と舟屋めぐり。

a0085753_18272521.jpg

京丹後を出発して3日目の午前中は
出石に寄って出石そばを少し。

蕎麦好きなので軽くお昼までにいただきます(笑)
a0085753_1838660.jpg

今回は行ったことがないお店「一鶴」さんへ。
真夏日でやっぱり恋しくなり、ノンアルコールビールで乾杯☆

お蕎麦を堪能した後は、せっかくなので
遊覧船へ乗ることにしました。
全国でここだけという景色が見れる伊根の舟屋めぐりへ

a0085753_18415785.jpg

水の中に建つ漁師さんの家屋で一階は船のガレージがあります。
全国的にも大変珍らしく、重要伝統建造物に指定されているそうです。
a0085753_18421573.jpg

アップだとこんな感じ。

a0085753_18434740.jpg

遊覧船の屋根でえさを待ってスタンバイのカモメさん。
売店でかっぱえびせんを購入し、カモメと戯れるのも醍醐味。
a0085753_18454234.jpg

カモメ、すごかった~~。
a0085753_18462311.jpg

十数羽がずっと遊覧船についてきます。
舟屋よりもある種、気になっておもしろかったです。

だらだらと長くなりましたが、今年の夏の思い出でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

◆出石皿そば 一鶴(イッカク)
兵庫県豊岡市出石町福住字上清水191-1
TEL0796-52-6655
[PR]
by tiny_leaf | 2011-08-26 09:08 | ~丹後半島・料理宿
a0085753_8423596.jpg

見晴らしの良い蕎麦屋さん。
a0085753_9124370.jpg

テラスに出るとこんな感じ。↑

梅雨の晴れ間のある日
甲山にある「なが乃」さんへ
行ってきました。

そば種まで選べるのはうれしいお店。
歯ごたえのある‘二八そば’を選びました。

こちらは「もりそば」 ※大盛り
a0085753_8421273.jpg


そして私が注文した「きのこおろしそば」
a0085753_8454681.jpg

3種類のきのこもぷりぷり~。

甲山のひんやり涼しい風とロケーションで
おいしく満たされた時間でした^^


手打ち蕎麦 なが乃 ※音が流れますのでご注意を
兵庫県西宮市湯元町3-10
tel 0798-74-3526
月・火 お休み
[PR]
by tiny_leaf | 2011-06-09 09:03 | 食空感

a0085753_1432279.jpg

すっかりお盆休みも終わって
夏も半分終わりましたね・・。

そんな8月のある日のこと。
おいしいお蕎麦が食べたい日だったので
ドライブがてら芦屋・奥池の
「むら玄」さんへ行ってきました。

こちらは奥池に住むコシノヒロコさんの
ご主人がオーナーのお店。

おいしいだけでなく大自然に囲まれる中
インテリアも洗練されていてとても素敵なお店です。
カッシーナの椅子でお蕎麦が食べれるのもうれしい^^

a0085753_14421096.jpg

テラス席は、すぐ側で芦屋川が流れ緑の中で
気持ち良さそうだったので、もう少し涼しくなったら
テラスでお食事も体験したいな~と思いました。

a0085753_1446098.jpga0085753_14471257.jpg


a0085753_15122229.jpg






◆◇◆

芦屋川  むら玄

芦屋市奥池南町1-23
tel 0797-25-0232
月曜休み
[PR]
by tiny_leaf | 2010-08-19 09:58 | 食空感

a0085753_82416.jpg

a0085753_862066.jpg

兵庫陶芸美術館で開催されている
北大路魯山人展にいってきました。
陶芸美術館はウェッジウッド展以来なのでかなり久しぶり。

美食家な魯山人。なんでもできるお方ですが
陶芸美術館とだけたって素敵な器が沢山。
女心をくすぐる「かわいい~」と言ってしまう器たち。
おいしい料理が盛り付けられた時の事まで考えて
わざわざ作られた器。特権というかなんとも贅沢ですね・・
魯山人が顧問・料理長となり経営していた赤坂の料亭
「星岡茶寮」がとても贅沢で、セレブ美食家たちの
素敵な空間だったんだろうなと思いました。
(魯山人展は5/23で終了)

a0085753_8111493.jpg

そしてこちらは「ちょっとおでかけ」につきものの
おいしい昼食のひとこま。
裁ち切りそば「一眞坊」さんへ。
a0085753_8125657.jpga0085753_813733.jpg


もりそばと鴨わさを注文。
鴨大好きなので、新鮮さに感動~。
おいしいお蕎麦よりも鴨に目がない私でした。

※「裁ち切り蕎麦」とは・・
蕎麦包丁でたたんで蕎麦を切るのが主流ですが
生地をたたまず布を裁断するように蕎麦を切るそう。
この技法の蕎麦は断面が滑らかで伸び難く食感が優れているのだとか。
たしかにつるっとのど越し滑らかでした!


丹波にはおいしいお蕎麦屋さんが多くて
こっち方面に来る時には
かならずあちこち訪れてしまいます。
お野菜も新鮮で味・香りがよくって
おいしかったです。
a0085753_823817.jpg

裁ち切り蕎麦 一眞坊
兵庫県篠山市住山276
tel : 079-595-1113
水曜休み

丹波観光②へ続く・・。
[PR]
by tiny_leaf | 2010-05-23 08:40 | ちょっとおでかけ

蕎麦 ふくあかり


a0085753_17372952.jpg


御影の手打ち蕎麦、ふくあかりさんに行ってきました。
加西のふく蔵にも以前行ったことがありずっと気になってたお店。

偶然にもアロマ教室にいつもお越しくださる生徒さんが
働いておられるのでやっとお邪魔することができました。

阪急御影駅北へ徒歩1分のところにある
とても素敵なお店です。
私は鴨せいろが好きなので注文。
本当においしかったです♪

こだわりの手打ちのお蕎麦が好きで
年末には丹波篠山で一日に3件もまわった程(笑)
また1件お近くに好きな手打ち蕎麦のお店ができ
うれしい限りです。
まだまだ沢山食べたいメニューがあったなぁ・・

雑誌にもよく掲載される人気店ですが
おいしいしインテリアも素敵で本当におすすめです。
2月発売のリシェコープステーションにも掲載されるそうですよ。



蕎麦 ふくあかり
 神戸市東灘区御影山手1-4-20 1F
 tel 078-767-0810  水曜休
[PR]
by tiny_leaf | 2010-01-26 18:00 | 食空感