夫と3歳の息子と3人暮らし。美味しいものを食べるのが好きです♪


by tiny_leaf

いかなごの南蛮漬け♪

a0085753_11463301.jpg
先日、塩屋のお友達が「駅前の魚屋で珍しいの売ってたから!」と
買ってきてくれた いかなごの南蛮漬け。

いや〜とっても美味しくて釘煮より好きかも(笑)
御飯がすすんで夫婦で大絶賛でした011.gif

もひとつ頂いた色んな種類のチーズケーキ達も
めちゃめちゃ美味しくて!!
あー…塩屋が恋しい053.gif

塩屋は若かりし頃から大好きな街です♪


[PR]
by tiny_leaf | 2015-04-01 11:46 | 食空感 | Comments(0)
a0085753_9531842.gif

その後のジョネス邸経過と
これで最後かもしれない
「第2回内覧会」のお知らせです。

詳細はこちら
[PR]
by tiny_leaf | 2013-05-29 09:47 | 暮空感
その後のジョネス邸に関しまして。

今週末 5月11日(土)10時ー17時 で旧ジョネス邸にて
内覧会が行われます
※終了しました。
第二回内覧会開催決定!6/15(土)詳細はこちら



一般、業者、会社、法人広く見て頂いて話題にして欲しい。
とのことです。

普段開放されてませんのでご予定が合う方はぜひ! 
※この内覧会経緯の詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・

3/22私のblogで下記内容を掲載させていただきました。
a0085753_9131457.jpg

グッゲンハイム邸にほど近い国道2号線沿いの旧ジョネス邸。

マンション建設予定で取り壊しの危機に迫られています。

※旧ジョネス邸
 木造鉄筋コンクリート造りの神戸市垂水区塩屋に建つ2階建。
 1919(大正8)年に英国人貿易商フレデリック・モリス・ジョネス氏が
 私邸として建築した。


私は神戸に生まれ育ち神戸が大好きです。

これまでも沢山の素敵な歴史建造物が取り壊されてきました。
巨匠とされて名高いヴォーリズ建築物。
御影や六甲では心ある存続希望者が購入され
残されているのに須磨離宮公園前のヴォーリズ建築(旧室谷邸)は
広大で素敵な建築だったのに取り壊され今はマンションが
建っています・・・。

a0085753_9133964.jpg

  ※国道2号線から観る旧ジョネス邸。写真はグッゲンハイム邸よりお借りしています。

いろんな事情があり、所有者の決めることだと理解してはいますが
いち神戸市民の声としては

異人館や塩屋などの歴史ある洋館は神戸の象徴。
これ以上貴重な歴史建造物を無くさないでほしいと願うばかりです。

もしWEB署名に賛同してくださる方は
下記をごらんいただければ幸いです。

http://budogu.exblog.jp/18394231/
[PR]
by tiny_leaf | 2013-05-10 09:25 | 暮空感
お問い合わせがありましたので再度こちらでもお知らせさせていただきます。

私がいつもアロマ教室でお世話になっている
垂水区塩屋の旧グッケンハイム邸に
お車でお越しになられる方へ。

グッゲンハイム邸に専用駐車場や提携駐車場はございません。

現在下記駐車場も取り壊されなくなりました。2013.7.5現在。

参考) 国道2号線塩屋駅西方面にタイムズコインパーキングあり。
     ※タイムズ塩屋海岸(国道2号線沿い)の詳細はこちら

平日でもほぼ満車に近い事が多いとのことですので
ご検討される生徒様はお早めにお越しいただくことをおすすめいたします。

塩屋より一つ西隣りのJR垂水駅の方では結構駐車場がある?そうですが・・。

     
[PR]
by tiny_leaf | 2013-02-05 09:52 | ~旧グッゲンハイム邸教室

shioya-塩屋-

a0085753_8584893.jpg

先日、matie5周年記念のお祝いにとある方から
素敵なポストカードも一緒にくださいました。

「塩屋のポストカード見つけたので!」と。

すご~くうれしいっ。
なかなか塩屋なんてレア(笑)

よく生徒さんから
「垂水に住んでるの?とか垂水出身?」とか
聞かれるのですが・・・違います^^;

生まれも育ちも神戸で海沿いの2国(国道2号線)を
車で通ることは日常茶飯事でしたし
通勤で垂水に通ってた時期もありました。

何せ廃虚化していたグッゲンハイム邸に思いをはせ
いつかあの場所に入ってみたい・・・と
20年?来の夢だったもんで。

森本家の方が再生、開放してくれたことによって願いが叶った次第で
塩屋グッゲンハイム邸には特別な思いがあります。

a0085753_953054.jpga0085753_910306.jpg


素敵な言葉とカードをくれたいつも頼れるTさんに感謝です!
[PR]
by tiny_leaf | 2012-07-21 09:15 | 暮空感

ゆく年くる年にむけて。


a0085753_12481560.jpg


暮れなずむ
冬のグッゲンハイム邸。

あまりにもすてきな写真がupされていたので
グッゲンハイム邸よりお借りしました^^

matie教室はこちらの2階で
開催しています。

◆1/13(木)AM11:00~アロマクラフト教室のお知らせ

本日までにいただきました「レッスンご予約」に関するメールは
すべて返信させていただきました。万一届いてないという方が
いらっしゃいましたらお手数ですが再度ご連絡ください。

年末年始(12/29~1/5)にいただきましたメールは
1/6より返信させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
2011年も宜しくお願いいたします。

手作りアロマクラフト教室 matie 
[PR]
by tiny_leaf | 2010-12-28 20:46 | ~旧グッゲンハイム邸教室

クリームシチューおむ。


a0085753_21351394.jpg


寒くなると、クリームシチューが
食べたくなります。

鶏肉のクリームシチューをオムライスに
かけて本日のごはん出来上がり。
(人参、大きいのは苦手なので入ってません・・汗)

やっぱり「きたあかり(じゃがいも)」
煮物にベストでおいしい~~。
中が黄色いので「栗じゃが」と言われてるそうですね。
まさに甘くてねっとりホクホク。

そうそう。塩屋商店街の
人気のミツワヤさんのコロッケ。
富良野から取り寄せている「きたあかり」で
作っておられるのでとてもおいしいですよ~♪

気さくな店主が「きたあかり」に興味深々だった
私の目の前でわざわざじゃがいも切って
中身の違いを教えてくれたエピソードあり(笑)

グッゲンハイム終了後、良かったら買ってみてください^^


a0085753_11244822.jpg

今日はHalloweenですね。
大人も子供も良い一日を060.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2010-10-31 09:29 | 食空感

塩屋の桜。


a0085753_13322773.jpg


私は昔から塩屋の町が好きでした。

塩屋在住で教室にお越しくださる☆様が
素敵な写真をとられていたので
お願いして送ってもらいました。
(☆さん、ありがとうございました~!)

旧ジェームス邸を望む桜の風景。
セピア色で何度見てもうっとりしてしまいます。
まるで外国?と思ってしまうほどの
ポストカードのような景色。
異人館が点在する塩屋には
そんな風景がたくさんあります。

先日、4月のグッゲンハイム教室の際、ちょうど
オーナー森本アリさん渾身の「塩屋百年百景」展覧会が
開催されていて、私も拝見したのですが
昔の塩屋は外人さんの別荘地とされていたり
(グッゲンハイム邸も週末だけの別荘にされていたそうです)
本当に「ハイカラな町」だったのがモノクロの写真からも
見受けられました。

塩屋にはまだまだ行ってみたい異人館が
たくさんありますが残念ながらどこも非公開なんですよね・・。
その中のグッゲンハイム邸は取り壊しの危機にもあったというのに
再開され、願いが叶ったのがいまだに信じられませんが(笑)
[PR]
by tiny_leaf | 2010-04-12 09:14 | ~旧グッゲンハイム邸教室

春告魚。


a0085753_7573917.jpg


いかなごの釘煮の季節がやってきました。
兵庫県ではいかなごを甘辛く煮る春の行事?があります。
その家々の味があり、沢山作って皆さんご近所におすそ分け。
「今年も送ってね~」と、ゆうパックや宅配便も
のぼりを立てて大忙しです。

不思議な事に、お隣の大阪府でも全く知らなかったり、ない行事。
兵庫県は、淡路島・明石など海の幸が豊富だからでしょうね。
発祥の地・神戸垂水区の塩屋商店街でも昨日
旬真っ盛りの生いかなご1キロ1200円で売っておりました。

・・ってこちらは私がつくったのではなく(笑)
いつもグッゲンハイム教室にお越しくださっている
T様よりいただきました。

柔らかい生いかなごを焦がさず、形をとどめて
綺麗に煮詰めるのは難しいのですがとても上手に作られており
しかもわが家の好みのお味!(甘さ加減が絶妙です)
山椒もぴりり、おいしくてご飯がすすみます。

春の風物詩は自分で作るより、頂く方が嬉しい~(笑)
本当にありがとうございました♪
[PR]
by tiny_leaf | 2010-03-05 08:19 | 食空感

アロマキャンドル納品。


a0085753_20481547.jpg

              夏アートカフェに出品するキャンドルを本日
              塩屋グッゲンハイム邸へ納品してきました。
              インフルエンザ予防に効果的?な
              殺菌・空気浄化作用のある木の精油で
              作った蜜ろうのアロマキャンドルです。
                         
              他のアーティストさんの素敵な作品も
              見させていただきいろいろ勉強になりました。

              2Fのちょうどアロマ教室をさせてもらってるお部屋に
              展示販売していただいてますのでよかったら
              遊びにいらしてくださいね。
              cafe利用だけでもぜんぜんOK(笑)

              一足お先に「バナナとおからのケーキ」を頂いてきました。
              塩屋の海を一望する素敵なグッゲンハイムの窓辺で
              潮風を感じながらすご~く贅沢な時間でしたよ!


              8/28(金)29(土)夏アートカフェ開催@塩屋グッゲンハイム邸





     
[PR]
by tiny_leaf | 2009-08-27 21:04 | ~旧グッゲンハイム邸教室