夫と3歳の息子と3人暮らし。美味しいものを食べるのが好きです♪


by tiny_leaf

タグ:兵庫(香住・京丹後・丹波) ( 11 ) タグの人気記事

夏の城崎温泉へ。

a0085753_10251688.jpg

城崎温泉へ行ってきました。
今年は部屋から花火が見えるお宿へ。去年の城崎旅はこちら
a0085753_10415745.jpg

夏の花火は何度みても日本らしくていいですね~。
温泉街の柳の風情がいつ見ても好きです。

a0085753_1028527.jpg

外湯めぐりを楽しんだあと、お部屋で夕食。
たくさんのお品でお腹入らず(汗)
若干残してしまいましたが・・・宿の方ゴメンナサイ
ゆっくりと自分たちのペースで楽しめました。

宿の貸切ひのき風呂も日本風なしつらえで
とても癒されました!

やっぱり温泉宿、大好きです012.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2012-08-16 10:32 | ~兵庫・城崎温泉

出石蕎麦と舟屋めぐり。

a0085753_18272521.jpg

京丹後を出発して3日目の午前中は
出石に寄って出石そばを少し。

蕎麦好きなので軽くお昼までにいただきます(笑)
a0085753_1838660.jpg

今回は行ったことがないお店「一鶴」さんへ。
真夏日でやっぱり恋しくなり、ノンアルコールビールで乾杯☆

お蕎麦を堪能した後は、せっかくなので
遊覧船へ乗ることにしました。
全国でここだけという景色が見れる伊根の舟屋めぐりへ

a0085753_18415785.jpg

水の中に建つ漁師さんの家屋で一階は船のガレージがあります。
全国的にも大変珍らしく、重要伝統建造物に指定されているそうです。
a0085753_18421573.jpg

アップだとこんな感じ。

a0085753_18434740.jpg

遊覧船の屋根でえさを待ってスタンバイのカモメさん。
売店でかっぱえびせんを購入し、カモメと戯れるのも醍醐味。
a0085753_18454234.jpg

カモメ、すごかった~~。
a0085753_18462311.jpg

十数羽がずっと遊覧船についてきます。
舟屋よりもある種、気になっておもしろかったです。

だらだらと長くなりましたが、今年の夏の思い出でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

◆出石皿そば 一鶴(イッカク)
兵庫県豊岡市出石町福住字上清水191-1
TEL0796-52-6655
[PR]
by tiny_leaf | 2011-08-26 09:08 | ~丹後半島・料理宿

日本海を見下ろす宿へ。

a0085753_1702784.jpg

城崎を経て2日目は沈む夕陽が綺麗に見える料理宿へ。
全室オーシャンビューで景色が綺麗でした。
a0085753_1714995.jpg

全10室の宿なのですが、いつも満室で昨年も泊れなかったので
今回すごく楽しみでした。今回も直前キャンセル空き・・。
a0085753_17668.jpga0085753_1765946.jpg


a0085753_17101963.jpga0085753_17113351.jpg


雲丹が苦手な私ですが・・新鮮でクリーミーだったので珍しく美味しく頂きました。
たこしゃぶや、お魚中心のメニューを舌鼓^^

a0085753_17221381.jpg

露天風呂も目の前は海でとても気持ち良かったです。※写真はHPより拝借・・。
夕暮れ時に入ったら運よく私一人で、、いいお湯♪

・・・・・・・

好みの宿でゆっくりするのが好きなので
この日ものんびりと時間が流れていきました。
a0085753_1715418.jpg

なんて綺麗な海の色!
この1shotは沖縄みたいで自分的にわくわく~。


そして3日目へつづく・・・
[PR]
by tiny_leaf | 2011-08-23 09:55 | ~丹後半島・料理宿

湯けむり城崎温泉の旅。

a0085753_13362097.jpg

城崎に行ってきました。
観光地として名高い場所ですが、同じ兵庫県民なので
何度か行ったことはあるけれど泊るのは初めて016.gif

a0085753_134119100.jpga0085753_13413649.jpg


お昼間は源泉(70℃)で自分たちで作る温泉卵を楽しんだり
城崎ロープウェーで日本海の絶景を見たり・・
a0085753_13441275.jpg

a0085753_13455612.jpg

これが甘くてとろりん、おいしいー。
お家で作る温泉卵とは違う・・。
a0085753_13485298.jpg

外湯めぐりでは「城崎地ビール」を湯あがりにいっぷく♪ しあわせ~
a0085753_13544816.jpg

そしてお楽しみの一つ、21:00~はすぐ近くの花火を鑑賞。
宿の方に浴衣を着せてもらい夏の風情満タン。
花火後も、お店が沢山開いてるので楽しめます。
フレッシュフルーツから作る城崎スムージーなど頂きました。

昔懐かし、射的場が大盛り上がりでした(笑)
a0085753_13574042.jpg

夕食は花火前に、お部屋でゆっくり。日本海の海の幸を堪能しました。
ほぼ写真取り忘れですが(汗)立派な茹で蟹もありました。
4月~あがる香住蟹だそうです。

そして楽しい城崎の夜は更けて行きました・・。


今年の夏は、全5室のゆったり過ごせる料理宿にて。
[PR]
by tiny_leaf | 2011-08-18 09:26 | ~兵庫・城崎温泉

香住旅行~続編。


リシェ10月号の「神戸西特集」を読んでいたら
8月初旬に訪れた香住の名所が「パワースポット紹介」
として大きく掲載されていました。
(男性カメラマンさんが一人写真を撮っていたのですが
もしかして時期的にも・・あの人だったのかしら??)


「私も行った~~☆」と思いだしたので
宜しければ思い出特集にお付き合いください・・・。
a0085753_13445558.jpg

香住に行った時に、城崎・円山川下流にある
山陰海岸国立公園内の「玄武洞公園」に行ってきました。

玄武洞は160万年前に起こった火山活動でマグマが山頂から
流れ出して固まる時に、規則正しいきれいな割れ目をつくりだしたもので
国の天然記念物に指定されてるそうです。
a0085753_13504933.jpg

目の前にするとすごい迫力でした。
a0085753_13525735.jpg

a0085753_13535578.jpg

a0085753_1354516.jpg

最近偶然にも鞍馬といい、観光地がパワースポットづいていて
なんだか嬉しいです。

ただただ圧巻の‘自然のパワー’に
偉大さを感じた一日でした005.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2010-09-25 09:38 | ちょっとおでかけ

夏の美食旅 香住へ。


a0085753_1324874.jpg

兵庫県・香住へ行ってきました。
海水浴がしたい訳でもなく日本海の海の幸を食べに(笑)

のどかな風景が広がります。

a0085753_1363693.jpga0085753_1372336.jpga0085753_1383751.jpg



おいしかった・・♪
[PR]
by tiny_leaf | 2010-08-27 09:19 | ~兵庫・香住@料理旅館

a0085753_9563063.jpg

魯山人展の後、丹波で有名な
ふじの寺「白毫寺(びゃくごうじ)」へ行ってきました。
歴史あるとても立派なお寺で
なんと孔雀が飼育されていてびっくりしました。

a0085753_9591181.jpg

120mの藤棚に紫のベールとなって咲く九尺藤は圧巻です。
ふじは近づくと、甘~い香りが漂い
その香りはジャスミンや月下香に似ていました。

自然のアロマテラピーに癒されながら
しばらくベンチに腰掛けのんびりしました060.gif

a0085753_10211360.jpga0085753_10212917.jpg


a0085753_10214553.jpg

◆白毫寺(びゃくごうじ)

 兵庫県丹波市市島町白毫寺709
[PR]
by tiny_leaf | 2010-05-29 09:10 | ちょっとおでかけ

a0085753_82416.jpg

a0085753_862066.jpg

兵庫陶芸美術館で開催されている
北大路魯山人展にいってきました。
陶芸美術館はウェッジウッド展以来なのでかなり久しぶり。

美食家な魯山人。なんでもできるお方ですが
陶芸美術館とだけたって素敵な器が沢山。
女心をくすぐる「かわいい~」と言ってしまう器たち。
おいしい料理が盛り付けられた時の事まで考えて
わざわざ作られた器。特権というかなんとも贅沢ですね・・
魯山人が顧問・料理長となり経営していた赤坂の料亭
「星岡茶寮」がとても贅沢で、セレブ美食家たちの
素敵な空間だったんだろうなと思いました。
(魯山人展は5/23で終了)

a0085753_8111493.jpg

そしてこちらは「ちょっとおでかけ」につきものの
おいしい昼食のひとこま。
裁ち切りそば「一眞坊」さんへ。
a0085753_8125657.jpga0085753_813733.jpg


もりそばと鴨わさを注文。
鴨大好きなので、新鮮さに感動~。
おいしいお蕎麦よりも鴨に目がない私でした。

※「裁ち切り蕎麦」とは・・
蕎麦包丁でたたんで蕎麦を切るのが主流ですが
生地をたたまず布を裁断するように蕎麦を切るそう。
この技法の蕎麦は断面が滑らかで伸び難く食感が優れているのだとか。
たしかにつるっとのど越し滑らかでした!


丹波にはおいしいお蕎麦屋さんが多くて
こっち方面に来る時には
かならずあちこち訪れてしまいます。
お野菜も新鮮で味・香りがよくって
おいしかったです。
a0085753_823817.jpg

裁ち切り蕎麦 一眞坊
兵庫県篠山市住山276
tel : 079-595-1113
水曜休み

丹波観光②へ続く・・。
[PR]
by tiny_leaf | 2010-05-23 08:40 | ちょっとおでかけ

オーベルジュ花郷里へ。


a0085753_1202731.jpg

             ちょっと近場でのんびり。
             オーベルジュ花郷里に行ってきました。
             大自然の中にぽつんと佇む好ロケーションで
             ゆったり楽しめる大人のお宿。
             有馬温泉「御所坊」さんの姉妹宿です。
a0085753_1275699.jpg

             近くの香住と言えばおいしいお魚が沢山とれるので
             夕食にも高級魚でなかなか神戸では食べれない
             「のどぐろ」が登場。一人1匹でうれしい~♪
             鮮度が重要で日本海で捕れるお魚なんです。
             シェフにどちらの鮮魚店で仕入れられたかお話いただき
             帰りに数匹買ってかえりました。そしてお昼ごはんには
             こちら方面に来た時に行く三七十鮨で1本釣りの
             「のどぐろの握り」をいただきました♪♪ 
             とろける~幸せ・・

a0085753_12115592.jpga0085753_1212970.jpga0085753_1213055.jpg


a0085753_12171190.jpga0085753_1218893.jpg裏の自家農園のお野菜やハーブでお食事作ってくださいます。甘くて味がしっかりしてますね。


a0085753_12201199.jpg
宿にはポニーのエレナちゃんがいたり貸切風呂には
ガラス越しにアヒルが寄ってくるのが可愛くって♪
またひとつおいしい夏の思い出が増えました。
兵庫県にはまだまだ素敵なお宿がいっぱいです。




オーベルジュ花郷里
兵庫県美方郡香美町小代区大谷300

※10月のコラボイベントもうご予約が入ってきてるみたいで、とても嬉しく思います。  
  早くからありがとうございます♪
[PR]
by tiny_leaf | 2009-09-06 10:50 | ~花郷里・オーベルジュ

日本の夏。

a0085753_1844693.jpg

                 少し前になりますが・・
                 京丹後(京都府)にいってきました。

料理旅館と花火大会♪
[PR]
by tiny_leaf | 2007-08-22 09:45 | 旅空感 | Comments(4)