夫と2歳の息子と3人暮らし。美味しいものを食べるのが好きです♪


by tiny_leaf

タグ:兵庫・淡路島 ( 6 ) タグの人気記事

a0085753_12173631.jpg

またまた淡路島へ行ってきました。

まずは「道の駅あわじ」の人気ご当地グルメ「生しらす丼」を。

この透明な生しらす~!上左)真ん中に盛られた透明の、です

その日の漁で瞬間冷凍で運んでくるので
獲れたてをいただけます。兵庫県民でよかった・・。
お刺身も乗っていて、生しらすの旨みを消さないよう
自家製ポン酢で食べるのですが、これがまたおいしい♪

お刺身好きなので
盛り合わせも追加で注文しましたemoticon-0110-tongueout.gif

a0085753_12241754.jpg

良いお天気に恵まれ、明石大橋を見ながら
空気も良く、おいしいアウトドアごはんでした。

・・・
そして2日目は由良まで。由良と言えばウニですが
(めっちゃ素潜りでとってはった・・。1日で50回は潜るそう!!)

私、ウニ苦手なので・・
「淡路牛」の焼き肉を堪能しに。
精肉店が営む、地元では有名なお店へ。
昼間っから定食ではなく、ちゃんと焼肉を食べれるのが嬉しいです。
a0085753_12361120.jpg

お肉が新鮮でおいしかったです。お腹いっぱいー。
また行きたいけど由良まではなかなか・・(涙)

最後はクッパで。〆
a0085753_12401382.jpg

淡路の生わかめが
いっぱい入ってるのがうれしい~。
この太っ腹、さすが地元ですね。

今回も楽しくて美味しい淡路ことりっぷでしたemoticon-0159-music.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2011-10-12 17:10 | ちょっとおでかけ
a0085753_9433664.jpg

あっと言う間に5月も終わりに・・。
(5月あたまのお話ですが)先日お話していた淡路島の続きを。

淡路島・一宮にあるパルシェ香りの館へ久しぶりに行ってきました。
白檀や沈香などの香木をはじめ、ハーブも沢山あって自由に香らせてもらえます。
a0085753_9462122.jpg

「日本書記」によると、推古3年(595年)淡路島に流木(沈香木)が漂着し
これが歴史上記録に残る日本最古の香木として一宮町は知られており
香りの町と言われています。


a0085753_956297.jpga0085753_9593461.jpg

(左)没薬/ミルラ  (右)乳香/フランキンセンス

その後は園内の温室植物園へ。

a0085753_12494085.jpg

a0085753_132747.jpg

a0085753_12593214.jpg

a0085753_12495458.jpg

a0085753_12501892.jpg


かなり広く、天井から吊るされた
鮮やかな植物たちに魅了されました♪

◆パルシェ・香りの館・香りの湯
兵庫県淡路市尾崎3025-1
香りの館 TEL:0799-85-1162

※今回は入浴しませんでしたが
月替わりのハーブ風呂がいくつかあってとても癒されますよ~。
[PR]
by tiny_leaf | 2011-05-30 09:14 | ちょっとおでかけ

カミツレ。

a0085753_1136456.jpg

淡路島のカモミール畑で
摘み取り体験してきました。

両手で抱えきれない程のカモミール。
インフューズドオイル(浸出油)をたっぷり仕込んでいます。

このオイルを使って今度matie教室で
クラフト作りを計画しております。

いい香り!

この模様はまた日を改めてゆっくりと・・。


a0085753_11422383.jpg

カモミール畑で無心で摘んでいる私・・。
激写されてました^^;
[PR]
by tiny_leaf | 2011-05-05 09:55 | ちょっとおでかけ

竹炭ひのき。

a0085753_11144310.jpg

兵庫県が誇る、お香の街「淡路島」。
生産高日本一を誇る、お香と線香の街です。

以前、TOKIOのダッシュ村で城島・長瀬くんが工場でお香を作りにきていましたね。

淡路・梅薫堂さんのお香が好きでよく購入するのですが
今回は新しく出ていたこちらの品を買ってみました。

竹炭で出来ているのでマイナスイオンが発生したり
煙も95%カットでほとんど無煙。
体にも優しい~。

香りも上品なひのきで癒されます♪

やっぱり上質なお香屋さんのものを使いだすと
他のものは全然違うので使えません・・。
香りも、質もとても重要です。

・・・・

◆淡路・梅薫堂
兵庫県淡路市江井2845-1
tel 0799-86-0065
[PR]
by tiny_leaf | 2011-04-24 09:19 | 香空感

a0085753_1112817.jpgupするのが遅くて3月初めで終わってしまいましたが・・淡路夢舞台(奇跡の星の植物館)
ラン展2010に行ってきました。
定期的に開催される結構大きなイベントで珍しい多種のランがあり、コンクール受賞のものなどとても素晴らしい数々でした。


こちら↑の写真は一番好きだった「Snow Lady」ちょっとプルメリアに似ている感じ♪

a0085753_1120269.jpga0085753_11223453.jpg


a0085753_11245052.jpga0085753_1125548.jpg


a0085753_1128721.jpga0085753_11291469.jpg


そしてこちら↓は花さじき。花博関連の入れ替え準備中でちょっとお花の種類は
少なかったけど相変わらず絶景です☆お天気もよく気持ちいい~。
a0085753_7461895.jpga0085753_7463030.jpg


a0085753_751520.jpgそして・・おいしい日記もご紹介。

「鼓や」さんで名物・‘海の幸の水煙蒸し’などいただきました。淡路は近場で遠くに来たようなリフレッシュ先としてよく訪れる大好きな場所です。食べ物もおいしいですし。
次はいつ行こうかな(笑)

鼓や : 淡路市多賀1119-52 / tel 0799-85-0167
[PR]
by tiny_leaf | 2010-03-19 09:59 | ちょっとおでかけ

suisen。

a0085753_11155782.jpg

                        春らんまん♪

@awaji
[PR]
by tiny_leaf | 2008-02-20 10:17 | 旅空感