「ほっ」と。キャンペーン

夫と2歳の息子と3人暮らし。美味しいものを食べるのが好きです♪


by tiny_leaf
a0085753_16333815.jpg

最近すっかり天然酵母パンにはまってるので
京都の天然酵母パンをお土産に。

ちせ」さんに寄り道。

こちらのお店は何人かの手作り作家さんが
いろんな品を共同で販売されています。

ちょうどレジのお姉さんがジャムを作られてるそうで
たくさん試食してみてください!と勧めてくださり
遠慮なくいただけました(笑)

ピオーネやキウイグレープフルーツ・・など
本当に沢山気になるものがあって試食しましたが
この日の気分はシンプルに?
「あんず」の酸味と甘さが絶妙で気に入りました。


ずっしり重い「ライ麦胡桃パン」と一緒にお買い上げ。
a0085753_1653024.jpg

お家でクリームチーズとあんずジャムをのっけて
おいしくいただきました。emoticon-0159-music.gif
a0085753_16543855.jpg

・・・・・・
■ちせ nature and material
京都市左京区北白川別当町28
TEL:075-755-9865
Open:10:00~19:00
定休日:不定休
[PR]
by tiny_leaf | 2011-09-17 17:01 | 食空感
a0085753_9461831.jpg


京都を満喫するべく
ちょこっと観光の後は
cafe mement moriへ。 

お腹いっぱいだったけど
せっかくなので(笑)
ケーキセットをたべる。

チーズケーキと
アップルハニーレモン~すりおろし林檎入り~ ←これ真似したい程おいしい。

気分にぴったり。

のんびりゆっくりできました。


・・・・・・・・

■cafe mement mori
京都市左京区岡崎西天王町84-1
tel 075-752-2264
火曜日定休
[PR]
by tiny_leaf | 2011-09-14 09:40 | ちょっとおでかけ

夏の京都へ。

a0085753_12305773.jpg

8月の事ですが、京都に行ってきました。

ずっと行ってみたかったイタリアンのお店
THE GARDEN ORIENTAL KYOTO へ。
レストランの二階から見える景色は五重塔。さすが京都!

こちらのレストランは日本画の巨匠・竹内栖鳳の
私宅を改装した和と洋が折り重なった素敵な空間。
横山大観と共に第一回文化勲章を受賞されたお方だそうです。

広大な敷地の中に幾つかの棟がありレストランウェディングも行われています。
a0085753_12524493.jpg

a0085753_12525550.jpg

a0085753_12574990.jpg

中庭を臨むレストラン窓側の席。
松明が焚かれていて、まさにオリエンタル。
a0085753_12591262.jpg

天井も吹き抜けで開放感あり、レトロ建築が好きな私には
とても贅沢で至福の時間でした。
お食事は、京都の地物でやさしいイタリアン。
一味隠された奥深いお味でおいしくいただきました♪

また紅葉の季節にでも訪れたいな~と思いました。

・・・・・・

この後はすぐ近くの「ねねの坂」や
a0085753_1393097.jpg

坂本龍馬の眠るお墓をぶらりぶらり。
a0085753_1394375.jpg

京都霊山護国神社。福山雅治ファンの私は龍馬伝にはまってました(笑)
撮影に入る前に福山さんがこちらの京都霊山護国神社のお墓参りに来たのを
テレビで見て知っていたので同じ場所に立てて信じられず、感無量^^
ちょうど2年前の同じ8月に来られたみたいです。←たまたま・・

お墓は、さすがに不謹慎なのと怖くって記念撮影はしませんでした・・(汗)

・・・・・

◆THE GARDEN ORIENTAL KYOTO
京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
tel 075-541-3331

◆京都霊山護国神社
京都市東山区清閑寺霊山町1
tel 075-561-7124
[PR]
by tiny_leaf | 2011-09-12 09:55 | ちょっとおでかけ

lisn。


a0085753_11252871.jpg


京都のお香lisn。
lisn専用BOXを持参すると
好きな香りを好きな本数購入できます。

エコで消費者にはうれしいお心遣い(笑)

色々と好きな本数だけ欲しいですもの~。

a0085753_11341611.jpg


今気に行ってる香りは「スコールと白い花」
こちらはお気に入りなので箱買いです。


◇◆◇

lisn
京都市下京区烏丸通4条下ル COCON
tel 075-353-6466
[PR]
by tiny_leaf | 2010-10-05 09:08 | 香空感

京都・鞍馬へ。


a0085753_233804.jpg

久しぶりに京都へ行ってきました。

訪れたのは8月だったので記録的真夏日の連日・・。
市内よりは若干涼しかったものの
熱帯夜が続く今年の夏は避暑地・鞍馬でも
やっぱり暑かったですね。

a0085753_23424196.jpga0085753_23425124.jpg


レトロで趣がある叡山電鉄・鞍馬駅。
こちらの駅は「近畿の駅100選」に選ばれているそうです。

a0085753_1110125.jpga0085753_11101111.jpg


京都1番のパワースポットといわれる鞍馬山。
緑のマイナスイオンと重なって清々しい気持ちに。

鞍馬山は牛若丸(源義経)が天狗に武芸を習った地ということから
天狗の像が。すっごい鼻・・。


今度は美しい紅葉の季節にまた「気」をもらいにきたいですねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2010-09-17 09:23 | ちょっとおでかけ

桜の香。


a0085753_12293783.jpg


                 と~っくに桜は終わってしまいましたが
                おうちでは京の御所桜が咲いております。

                   こちらの白檀香も愛用していますが
                    本当に最上級のいい香り♪

                   
                   時間を気にしていなかったので
                  体験コースはできなかったのだけど
                      またいつの日かemoticon-0111-blush.gif




                    ・・・ 山田松香木店 ・・・
                  京都市上京区室町通下立売上ル
                     TEL 075-441-1123  


                    ※京都御所一般公開は29日まで!

                                 


              matie通信:明日雨みたいですね・・教室気をつけてお越しくださいねっ♪


             
[PR]
by tiny_leaf | 2009-04-24 09:51 | 香空感

京都へ紅葉狩り*


        清水寺に行って来ました♪
        さすがは大スケールの美しい景色に圧巻です。
a0085753_984189.jpg

a0085753_991033.jpg

a0085753_9112166.jpg

a0085753_9114734.jpg


おまけ*
[PR]
by tiny_leaf | 2008-12-02 09:16 | ちょっとおでかけ

京都で過ごす、桜時間。


a0085753_1282772.jpg

                     普通な時でも
                     こういう景色が
                     京都らしくて
                     
                     何回来ても
                     やっぱり京都は
                     よろしおすな~*

はんなりどすぇ。
[PR]
by tiny_leaf | 2008-04-11 10:15 | ちょっとおでかけ

和香。

a0085753_1644418.jpg
      
                     お香作りに、京都まで。

くんくん。
[PR]
by tiny_leaf | 2007-09-02 08:07 | 香空感 | Comments(6)

Furanjipani。

a0085753_1575216.jpg

                 

大好き♪
[PR]
by tiny_leaf | 2007-07-01 08:11 | 香空感 | Comments(6)