夫と3歳の息子と3人暮らし。美味しいものを食べるのが好きです♪


by tiny_leaf

タグ:ベトナム雑貨 ( 25 ) タグの人気記事

a0085753_15265144.jpg

雪もちらついたりで
一体なんなの!?と言いたくなる寒の戻り。

天気予報のおっしゃる通りの展開な訳ですが025.gif
・・・寒い。

末端冷え性なので少し前から
もっぱら足浴&手浴しています。 足の写真はとんでもないので写せない~

全身温まりお風呂からでたみたいに
ぽかぽかになります!

お気に入りのベトナムたらいを見てると
癒し効果もダブル(笑)

発汗を促すひとつまみのお塩と
その日の気分の精油(この日はオレンジ)
楽しいhotたいむです。
[PR]
by tiny_leaf | 2013-03-03 20:13 | 香空感

冬の新作石鹸お渡し。

a0085753_10424486.jpg

冬の新作matie石鹸、お渡しさせていただきました^^

「ひとつひとつお洒落なラッピングで
 ほどくのがもったいないですね~
 どれから使おうか迷うのも楽しみの一つなんです!」

と生徒さんからうれしいお声を012.gif

ラッピングを楽しみにしてくださる方が多いですので
プレッシャー?もありますが(笑)
毎回どんなラッピングにしようかな?
と限定物で考えるのも楽しかったりします。

今回、雪の結晶ぽいこの包装紙は
なんとベトナムの物!意外でしょう。。

いろんな色があったので
別に雪の結晶として作ってるのではないと思うのですが・・・


今年は暑い国から届いた
冬バージョンのラッピングなのでした060.gif


matie手作り石鹸
[PR]
by tiny_leaf | 2012-12-12 09:49 | matie手作り石鹸-C.P-

自宅療養?なう。

a0085753_11201999.jpg

いちばん好きな季節到来とはいえ
秋花粉ひどい症候群な私なので
ここ1週間とても辛いです008.gif
目はじ~んと熱く、頭がだるおも痛い…。

おうちでは
花粉症に良いアロマで療養中です。

ペパーミント+ユーカリに
喉の奥も痛いので
サンダルウッドをブレンド。

す~っとして
体とお部屋が気持ちいいです♪
[PR]
by tiny_leaf | 2012-09-22 09:27 | 香空感
a0085753_1111844.jpg

旅行用やバッグの中身の巾着として
使い勝手の良いベトナム巾着。

人気のお土産として定番ですが
赤色・・って珍しいので
沢山持っているのについつい
また買ってしまった。

そして

数ある巾着の中で
一番のお気に入りはこちら。
a0085753_1183870.jpg

ミントグリーンの生地に
シャーベットカラーの絶妙な配色と
ヒールに施された花柄の可愛い刺繍といい・・・

こんなに凝っていて
上品な感じのデザインもまた珍しいです。

見ているだけで癒されます(笑)

手仕事ベトナムに万歳!056.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2012-06-10 09:02 | あじあん雑貨
a0085753_84321.jpg

久しぶりに、ベトナム人の☆さんのお家で
チーム・ベトナムで忘年会をしました。

今年の新年会ぶりに皆で会ったので、話は尽きず・・。
皆はベトナム関係のお仕事をしている人が多く
会わない間にも何度もベトナムに行ってるので
素敵なお土産までいただいてしまいました。(いつもありがとう♪)

リプトン紅茶と一緒にもらったのは使い捨てのテーブルクロス。
もったいなくて捨てれません(笑)
キッチュで本当に可愛い・・さすがベトナム!

a0085753_89792.jpg

そして、ホーチミン出身の☆さんが作ってくれる
いつも楽しみな家庭料理。
野菜ごろごろのフーティウ(麺)や豚と卵の煮もの。など・・

他にもゴイ(サラダ)や揚げ春巻き、たっくさんあったのですが
話と食べるのに夢中で写真はこれだけ(笑)

今回もあっという間に時間が経ち、長居させていただきまして・・汗。

また来年、皆元気に集まれるのを今から楽しみにしております☆

・・・・・

今年一年このブログをご覧頂きありがとうございました!
matie教室も本当に新しい出会いが沢山あり無事に4周年を迎える事ができました。

そしていつもお越しくださってる生徒さん、本当にありがとうございます!
2012年も宜しくお願いいたします♪

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。012.gif

◆matie年末年始のお休みについて。

12/27(火)~1/4(水)に頂きましたお問い合わせやレッスンお申込みにつきましては
1/5(木)よりお返事させていただきます。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承くださいませ。

[PR]
by tiny_leaf | 2011-12-26 09:14 | ベトナム・アジア料理

ロハスフェスタ。

a0085753_12475742.jpg

お友達のベトナム雑貨屋Patrick Anhさんが
4月23日(土)24日(日)、大阪・万博記念公園にて行われる
ロハスフェスタに出店します!
物販、飲食、手づくりイベントなど盛りだくさんのこのイベント。

ベトナム雑貨好きの方や
予定されている方は是非のぞいてみてください。
出店ブースなど詳細は決まり次第ブログ
今後upされるそうですよ。

可愛い雑貨をベトナム現地で
買い付けされているお店。
今もハノイで買付まっただ中の彼女です。
[PR]
by tiny_leaf | 2011-04-01 20:02 | あじあん雑貨
a0085753_2081347.jpg

春の新作。matie手作り石鹸のご案内です。
今回はケーキのような石鹸を作ってみました。

ベトナムのザボン(Buoi-ブオイ-)のエッセンスを配合して
トップにはコンフェティ石鹸とマリーゴールドをちりばめ
芽吹く華やかな春をイメージ。

ゆず・プチグレン・ティートリー精油で
みずみずしい柑橘系の香りとなっています。

プチグレンはザボンと同じミカン科の植物。
ストレス緩和やデオドラント効果もあると言われています。
a0085753_1233140.jpg

4月レッスンでお渡し可能です。

今回はこのようなラッピングです。060.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2011-03-28 20:56 | matie手作り石鹸-C.P-

こしひかり玄米茶。

a0085753_14353267.jpg

先日、御影クラッセに行ったので
お茶好きな私はさっそく「三國屋善五郎」さんへ。

季節限定・春桃の緑茶の詰め合わせは「おもたせ」に購入し
自宅用に「こしひかり玄米茶」を。

わが家は食事の時に玄米茶・ほうじ茶は
かかせませんので。

こちらのお店は和茶から紅茶など多彩で
可愛いパッケージなので
見に行くのも楽しみです^^



三國屋善五郎 御影クラッセ店
神戸市東灘区御影中町3-2-1
御影クラッセ 1F
TEL 078-846-2012
[PR]
by tiny_leaf | 2011-01-26 09:52 | 甘・tea空感

絹ごしなめらかプリン。


a0085753_1410377.jpg


灘区の水道筋商店街にある「ベーカリーnori」さん。
まだオープンして半年ちょっとなのですが
パンが美味しくて種類も豊富なので
オープン当初から通わせていただいてます。

シュークリームとプリンもパン屋さんとは
思えないほど美味しい!
(パンだけでなく私のツボをおさえてはるわぁ・・)

京阪神エルマガ社の「京阪神ベーカリー」に
掲載されたようで、この間は遠方から来られた方などで
すごい混雑していました・・。

これからは休日は避けようっと(笑)


◆ベーカリー ノリ (Bakery nori)
神戸市灘区篠原南町7-1-17
tel 078-861-3616
[PR]
by tiny_leaf | 2010-12-27 09:12 | 甘・tea空感

ルクルーゼで焼き芋。


a0085753_1546858.jpg

ルクルーゼで簡単に「焼き芋」が
できるレシピを見つけたので
好きな安納芋で作ってみました。

a0085753_15504927.jpg
鍋への焦げ付きが嫌なので
クッキングペーパーを敷いて。





少量のお水を入れて
1時間程弱火でおまかせ調理。
そのあとは火を消して蒸らすだけ。
超簡単なのにルクルの魔法で
とってもおいしく出来ました。

作ってる間、家中
焼き芋屋さんのにおい(笑)

寒い冬はこういうのがほんとおいしいですね~。
[PR]
by tiny_leaf | 2010-12-21 09:23 | 食空感