夫と3歳の息子と3人暮らし。美味しいものを食べるのが好きです♪


by tiny_leaf

タグ:ベトナム料理 ( 37 ) タグの人気記事

a0085753_11143292.jpg
以前通っていた たなかまみ先生のガートゥハイ
アジア料理教室に二年ぶりに行って来ました。

今回から嬉しいことに
夫の休日に開催されたので
安心して息子を預けて参加できました(笑)

今回はインドカレー、ベトナムサラダ、タイの包み揚げ
香港マンゴープリン!とアジアづくし〜

夏はやっぱりアジア料理012.gif

また行ける時は参加したいなー。




[PR]
by tiny_leaf | 2015-08-06 11:09 | ベトナム・アジア料理 | Comments(2)

クアンアンゴン@六甲道

a0085753_10295771.jpg

全国列島、大寒波の大雪!
みなさん大丈夫でしたでしょうか。。

我が家は珍しく夜中から雪→雨に変わったので
夜以降の積雪はなく大丈夫だったのですが
西神南あたりとか・・朝すごい積雪でびっくりしました005.gif

・・・・・・・・・

久しぶりにベトナム料理を食べてきました。
夏以来のごぶさたぶり(笑)

お店はお気に入りのクアンアンゴンにて。

相変わらず大繁盛で来客切れ目なしでした。

まだまだ寒い冬?ですが
オリンピックを見てヒートアップしましょう♪


◆クアンアンゴン
  
  神戸市灘区永手町1-4-16 tel 050-5831-0569
[PR]
by tiny_leaf | 2014-02-09 09:32 | ベトナム・アジア料理 | Comments(0)

タイ料理で刺激☆@三宮

a0085753_7591591.jpg

ここ最近は梅雨らしい雨で蒸し暑かったですね(><)
早くも夏バテ気味でお家では麺ばかり食べているかも・・。

暑くなるとやっぱり辛いもん欲っす!

人よりはアジア料理を食べてる方ですが(笑)
外でもやっぱり食べたいので
お気に入りのスワンナプームタイで
ガパオ(バジルと鶏の炒めご飯)を食べてきました♪
やっぱりここのガパオは美味しい~。

サイドメニューのヤムウンセン(春雨サラダ)も本場並みの激辛で
刺激的なランチでした011.gif

お店の人も皆タイの方です。^^


・・・・・・・・・・・・・・・・

◆スワンナプームタイ
神戸市中央区北長狭通1-5-12
tel 078-201-2790
[PR]
by tiny_leaf | 2012-07-02 09:03 | ベトナム・アジア料理
a0085753_9252958.jpg

いつもお世話になっているアジア料理教室
オープニングイベントでコラボレッスン開催させていただきました。
「ベトナムプリン付き・アロマリップバームづくり」が終了しました。

貴重なお休みの中たくさんの方がお越しくださり
ありがとうございました♪

a0085753_9271024.jpg

レッスンは午前・午後と2部開催させていただきました。
いつもコラボに来てくださる方や、お久しぶりにお会いする生徒さん
アジア料理教室でご一緒させていただいた方などなど・・

いつもとは違った不思議なご縁をいただいたレッスンとなりました。

                         ・・・・・・・・・・

a0085753_932287.jpg

レッスン終了後の、お茶たいむ。
ベトナムプリンの説明や簡単な作り方もmami先生からしていただきました。016.gif
a0085753_9395885.jpg

そして、matie手作り石鹸のベトナムザボン&マリーゴールドの石鹸も
お買い上げ頂き全て完売しました。(ごめんなさい・・沖縄ハイビスカス石鹸
在庫1個あったのに持参し忘れました・・。
ご興味のある方はご連絡ください・・)
thank you!sold out

次回の新作石鹸は5月以降に予定しています。またblogでも案内させていただきますね♪


a0085753_9345121.jpga0085753_9352725.jpg

こんなにおいしい「まかないランチ」までいただき・・・

このような素敵な会をいただきました全ての皆さまに感謝したいと思います。
ありがとうございました~☆

PS: Y.Jさ~ん。blogアドレスひらかず見れませ~ん^^;(笑)
[PR]
by tiny_leaf | 2012-04-16 09:38 | ~1day教室(イベント) | Comments(4)

Com ga(蒸し鳥ごはん)

a0085753_14181439.jpg

この日のごはんはベトナム料理のコムガー。
鳥スープでご飯を炊き、残りでスープも作る
一石二鳥なローカルご飯。

先日料理教室で教えてもあった方法で鳥肉もやわらか~~。

復習しても撮りだめで・・。
全然upしてないのですが
先生もblog見てくれてるので(笑)
まとめて、アップ。
a0085753_14302293.jpg

時計回りに
鳥肉のフォー・鬼あさりとディルのスープ・韓国ユッケジャンスープ・牛肉とカリフラワーの炒め物

                    
                          
                         * * *
a0085753_14434248.jpg

ガパオ(タイ)・蒸し鰆ディルの白いソース・鳥の手羽先生姜風味煮・ベトナムしゅうまい

まだまだあるけど・・
やっぱり飽きないベトナム&アジア料理です011.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2012-03-09 09:30 | ベトナム・アジア料理

a0085753_20204285.jpg

今月のベトナム料理教室はいつか訪れたい憧れの地
ベトナムの避暑地「ダラット」のお料理でした。

実は、リクエスト料理を教えてくださいました。
先生、本当にありがとうございました!

ダラットはフランスの植民地時代に避暑地として開発された
土地なのでベトナムでは珍しくワインも作られています。

ダラットワインは勇気がでず(笑)いつもベトナム料理店で
注文したことはなかったのですが、思ってたより全然普通においしかった♪
どうしてもベトナムイメージが先行してしまうので・・(笑)

お魚料理にかかったディルソースは、簡単なのに
ひと手間でとても奥行きのある味。おいしい・・
おもてなしなどにも最適だと思いました。
クリスマスの料理にも良さ気~。

ベトナムとは思えない高原ダラットの料理、お家で復習したいと思います!

ワインに合うメニューを教えてくださり
ワイン好きにはとてもうれしかったです037.gif

また沢山おいしいベトめし、教えてくださいね~!
[PR]
by tiny_leaf | 2011-12-08 21:01 | ベトナム・アジア料理
a0085753_16133935.jpg

食べ物ネタが続いておりますが・・・

タイ料理が食べたくなったので
最近お気に入りの「ガパオ」を食べに
スワンナプーム タイに行ってきました。
open当初はランチ営業していなかったのに嬉しい限りです。

タイ人コックのお店で
お昼でも予約しないと満席・・。

なんというか、火の炙り方が上手というのでしょうか・・
香ばしい味がしておいしい!

結構辛いものOKな私でも「辛~っ」
って感じだったので辛いのが苦手な方は要注意です。

今度は夜にゆっくり訪れたいお店です068.gif

・・・・・

◆スワンナプーム タイ
神戸市中央区北長狭通1-5-12 デッサンビル1F
tel 078-201-2790
[PR]
by tiny_leaf | 2011-09-29 09:28 | 食空感

真夏のタイ料理☆

a0085753_1839287.jpg

先日、たなかまみさんのタイ料理教室に参加してきました♪
人気の「ガパオ」やフルーツを使ったソムタムなどを作りました。

ガパオはタイ料理店に行くと
「バジルと鳥の炒め物」などで示されていますが
実際はガパオって単語はタイの「ホーリーバジル」の意らしいです。
a0085753_18409100.jpg

シンハービール付きでご飯がすすむ~。
卵焼きは自分の分は自分で焼く嬉しいスタイル(笑)
半熟好きなのであまり焼いていません。
潰しながらごはんと一緒に食べます。

家で作る時などいつもイタリアンバジルで代用しますが
今回初めてタイ産のバジル(ホーリーバジル)を食べました!
イタリアンバジルみたいには香らず、青菜を食べている?といった印象でした。

これまた残暑が終わるまでに復習して食べようと思います☆

a0085753_18475164.jpga0085753_1848887.jpg

サイドメニューは・・・
左)ソムタム ポンラマイ(フルーツの辛いまぜ物)  右)ヤム マラ(ゴーヤのまぜ物)


暑い時には暑い国のごはん。
パワーがつく真夏のタイ料理教室とても楽しかったです072.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2011-08-30 09:47 | ベトナム・アジア料理
a0085753_22443863.jpg

タンさんのお店「タン・カフェ」に行ってきました。
相変わらず大盛況で素敵な笑顔のタンさん。
よく見てるし、よく声をかけてくれるし
すごいな~といつも感心。しかも、男前(笑)

写真は本日のプレートランチ。
ベトナムの家庭料理が日替わりで色々入ってます。
バッチャン焼きの器に入った「フォー・ガー(鳥のフォー)」も付いていて
男性でもお腹いっぱい。かなりボリュームあります。

先日、NHK(関西地域限定)の番組たむけんの「まるかじり!アジアン食堂」に
タンさんのお店やハノイの実家が特集されてましたね~。すごい!

ますますこれからも大繁盛であろう
タンカフェのおいしいランチでした。


★タン・カフェ
神戸市中央区三ノ宮町1-8-1 さんプラザB1F
tel: 078-391-0335
[PR]
by tiny_leaf | 2011-02-22 09:41 | 食空感

2011ベトナム新年会★

a0085753_2023644.jpg

毎年恒例のちーむ★ベトナムで新年会をしました。
ベトナム人のお友達のお家に皆でおよばれ。

写真は
左)キャベツのゴイ。ベトナム版和え物サラダです。
鳥、海老や砕いたピーナッツがおいしいです♪

右)はご存知生春巻き。
今回はボリューミー。大っきなライスペーパーが
使われていました。
a0085753_209088.jpg

そしてこちらはボー・コ。ベトナムのシチューです。
薬膳系のスパイシーな味。
とろとろに煮込まれた牛すじがおいしいです。

手羽先の唐揚げ、フォー、チェー(ベトナムぜんざい)もあったのですが
食べに夢中でした(笑)

もうご縁あって3年目のお付き合いをさせてもらってますが
皆と毎年こうして共通の趣味で楽しめて幸せです。
その間に家族が増えた子もいたり・・と
大人になってから出会う人との縁は
なかなか貴重なのでこれからも
大切にしていきたいものです^^
[PR]
by tiny_leaf | 2011-01-22 20:31 | ベトナム・アジア料理