夫と2歳の息子と3人暮らし。美味しいものを食べるのが好きです♪


by tiny_leaf

カテゴリ:手作りパン( 25 )

a0085753_9165616.jpg


寒い日が続きますね。

先日我が家のあたりは
起きたら銀世界の初積雪!で
嬉しいやら寒いやら…の日がありました。

やはり家のあたりだけだったみたいですemoticon-0125-mmm.gif

寒い日はお家で手作りパン。

写真はハムマヨチーズです。
[PR]
by tiny_leaf | 2014-01-24 09:20 | 手作りパン | Comments(0)

ちーずパン。

a0085753_938333.jpg

とろけるカマンベールチーズが余ってたので
ちーずパンを作りました。

丸い方はなんだか見た目
たこ焼きみたいになってしまいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2013-12-07 09:41 | 手作りパン
a0085753_11559.jpg

たんまり頂いたさつまいものラス1をつかって
さつまいもパンを作りました。

さつまいもペーストは生クリームでのばし
なめらかに。

生地の中とトッピングにもさつまいもonし
芋芋しい秋の味覚満載なパンとなりましたemoticon-0136-giggle.gif

黒ごまはないので白ごまで・・・。

~*~*~*~*~

a0085753_118279.jpg
最近健康茶に
はまってます。

もともと好きなものばかりなのですが
体に優しい安心の
ノンカフェイン♪

お茶好きでよかった~emoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2013-10-31 09:17 | 手作りパン

夏のパンづくり。

三連休は不安定なお天気でしたね~。
みなさんどのようにお過ごしだったのでしょうかemoticon-0100-smile.gif

そんな三連休の最終日の海の日。

暑いけどオーブン稼働で
「ハイジの白パン」焼きました。

夏は生地発酵がすごく早いので
注意が必要(笑)

a0085753_15175528.jpg

[PR]
by tiny_leaf | 2013-07-16 09:19 | 手作りパン

丹波の黒豆ぱん。

a0085753_17331275.jpg

立派なつやつや丹波の黒豆煮(缶詰め)
あったのを思い出したので
そのまま食べて堪能した後は
黒豆パンへ変身しました。

いつものように
ホームベーカリーで生地捏ねし
「粗混ぜコース」でわざわざ手で投入タイプにしましたが
黒豆はけっこう砕かれてしまいました・・・emoticon-0114-dull.gif

が、

味は丁度良い甘みのある
おいしい黒豆パンとなったので
結果良し、とします^^

***

パンつながり。

a0085753_1842195.jpg

先日。
百貨店催事で長蛇の列のパンネル食パン、初めて食べました。
3斤はあるビックサイズ売りで見てびっくり☆

いつも好んで食べてるのよりは
ややハード系でしたが
風味良く美味しい食パンでした。

袋がレトロかわいい♪

パンネル 一麦館 宝塚総本店
  兵庫県宝塚市小林5-9-73
  (TEL) 0797-76-2976
[PR]
by tiny_leaf | 2013-06-04 17:45 | 手作りパン
a0085753_11112862.jpg

今朝のパンは「ハムマヨチーズぱん」でした。
トッピングのころころチーズはkiriのクリームチーズ。

今回違うレシピで作ったのですが
この方法の方が私にはベストでした。

マヨネーズは後がけで焼くより生地に巻き込んで(ロールにして)
作るほうが仕上がりが油分でぎっとぎとにならずに良し!

見た目も手もベトベトにならないし
マヨネーズ量も少なくヘルシ~でした。

いろんな人のレシピがありますが
自分にあった方法を見つけると
手作りパンの楽しさが倍増しますね~。

今使用しているのは 江別製粉の北海道産強力粉「香麦」。

「はるゆたか」や「春よ恋」系列はホームベーカリーでも
安定していて風味や味も良く
間違いないので気に入っていつも使用しています。
キタノカオリも良かったですよ^^

・・・・・・・・・

すっかり暑くなり、汗も濃くなり・・
洗濯物のにおいが気になる季節となりましたemoticon-0107-sweating.gif

洗濯の仕上げすすぎの際に
「レモンマートル精油」をぽとり1滴入れています。

レモンマートルはユーカリの仲間の木で
レモンの香りがすることからこのような名前がついています。

効能は 

抗菌・殺菌作用/消臭作用/抗ウィルス作用
風邪予防/リラックス作用  などがあり

洗濯ものにも最適ですよ~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2013-05-21 09:59 | 手作りパン

チョコマーブル食パン。

a0085753_13145091.jpg

バレンタインの日はチョコマーブル食パンを焼きました。

チョコガナッシュが緩い時に入れてしまったので
きれいなマーブルにはなってませんが・・(汗)

手作り石鹸もそうですが
やはりマーブルって難し~いemoticon-0120-doh.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2013-02-15 09:18 | 手作りパン
昨夜は雪国の様に降り積もる雪!
びっくりしました。。
今朝もまだ積ってましたね。

a0085753_2150136.jpg


さてさて。

実は少し前に念願のホームベーカリーを
買いました。

パン・ド・ミが焼ける機能が新しく付いた
Panasonicの最新版。

イマドキはうどんやパスタ、生チョコ、ケーキまで
1台でこなしてくれる優れもの。

余ったご飯で「ごパン」も焼けますemoticon-0136-giggle.gif

写真のパンたちは時計回りに
パン・ド・ミ
ヨーグルトパン
クイックブレッド(スコーン風)

手捏ねに疲れてきてたので(笑)
めちゃ楽ちんですemoticon-0165-muscle.gif

フランスパンも焼け
私の願いがすべて叶う
ホームベーカリーに大感謝です♪
[PR]
by tiny_leaf | 2013-01-28 21:32 | 手作りパン

A HAPPY NEW YEAR!2013

a0085753_154225100.jpg

新年あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします♪

皆さまにとって
素晴らしい一年となりますように・・・

・・・・・・

食パン作りました。

発酵バターで作ったので香りが格別~
バターアロマ満喫っ。

1.5斤です(笑)
a0085753_15545322.jpg

[PR]
by tiny_leaf | 2013-01-04 15:50 | 手作りパン

秋のはじめに思ふこと。

a0085753_8392465.jpg

いつものようにせっせと手作りパン。

味覚の秋ということで
秋は旬のおいしいものがいっぱいですね。

・・・と言いながらも手作りパンは毎度
いたってシンプル配合ですが(笑)

・・・・・・・・・・

お蕎麦屋さんであたたかい汁蕎麦を食べて
そのあたたかさにホッと秋を感じてみたり
入浴がホッと気持ち良く体にしみてみたり。

アロマもいつも以上にやさしく
ホッと響く日々です。
[PR]
by tiny_leaf | 2012-09-27 09:44 | 手作りパン