夫と2歳の息子と3人暮らし。美味しいものを食べるのが好きです♪


by tiny_leaf

カテゴリ:ベトナム・アジア料理( 36 )

a0085753_11143292.jpg
以前通っていた たなかまみ先生のガートゥハイ
アジア料理教室に二年ぶりに行って来ました。

今回から嬉しいことに
夫の休日に開催されたので
安心して息子を預けて参加できました(笑)

今回はインドカレー、ベトナムサラダ、タイの包み揚げ
香港マンゴープリン!とアジアづくし〜

夏はやっぱりアジア料理emoticon-0111-blush.gif

また行ける時は参加したいなー。




[PR]
by tiny_leaf | 2015-08-06 11:09 | ベトナム・アジア料理 | Comments(2)

クアンアンゴン@六甲道

a0085753_10295771.jpg

全国列島、大寒波の大雪!
みなさん大丈夫でしたでしょうか。。

我が家は珍しく夜中から雪→雨に変わったので
夜以降の積雪はなく大丈夫だったのですが
西神南あたりとか・・朝すごい積雪でびっくりしましたemoticon-0104-surprised.gif

・・・・・・・・・

久しぶりにベトナム料理を食べてきました。
夏以来のごぶさたぶり(笑)

お店はお気に入りのクアンアンゴンにて。

相変わらず大繁盛で来客切れ目なしでした。

まだまだ寒い冬?ですが
オリンピックを見てヒートアップしましょう♪


◆クアンアンゴン
  
  神戸市灘区永手町1-4-16 tel 050-5831-0569
[PR]
by tiny_leaf | 2014-02-09 09:32 | ベトナム・アジア料理 | Comments(0)
a0085753_1047961.jpg

今週は毎月楽しみにしている
たなかまみさんのベトナム料理教室の日でした。

ヌクマムが調理法によって、あまり好き得意でない私なのですが
ベトナムスープに使うヌクマム法はなぜか好きなので
「え~変わってるね~」と先生にいつも言われてしまいます(笑)

写真↑では分かりにくいけど、海老のすり身などがふんだんに使われ
おいしい海老出汁効いてます。

そして長芋でとろとろ入り♪
あ~ベトナムスープって素材の出汁を活かすので
やっぱり美味しくて好きやわぁemoticon-0110-tongueout.gif

a0085753_1052071.jpgそしてこちらはずっと食べてみたかったベトナム酢豚。

実は以前より先生にこっそりリクエストしてお願いしていたメニューでした^^; 



念願かないましたわっ。
先生毎度ありがとうです。

酢豚はベトナムにしては珍しくニンニクが入ってません。
これはトマトソースバージョンでパイナップル入りでした。

a0085753_1059507.jpgこちらは五目卵蒸し。

偶然私が好きな
ベトナム定番おかずで
ご飯がすすみます。
きくらげと春雨を使うのと「蒸す」というのが
ベトナムらしいな~と思うおかずです。



今回もいつものメンバーで色んな話をしながらの
楽しいレッスンとなりました☆

デザート付きでしたが撮り忘れ…割愛!
[PR]
by tiny_leaf | 2012-09-10 09:57 | ベトナム・アジア料理

沖縄料理ざんまいの日。

a0085753_2214348.jpg

今日はアジア麺料理教室の日、沖縄焼きそばの日でした。
沖縄焼きばと手作りちんすこう
シークワーサースムージーを作りました。
a0085753_2255758.jpg

沖縄から直送のおいしい手作り麺はもちもち弾力で感動♪
やっぱり私は麺料理が大好きです(笑)一日中麺でもだいじょうぶ。
そして、きなこのちんすこう!
意外と簡単にできるので雪塩バージョンなどもお家で作ってみたいと思いました。
a0085753_22104849.jpg

ほどよい酸味と甘さが絶妙だったシークワーサースムージー。
my差し入れの庄谷ぷりんと共に♪
いつもmatie教室にお越しくださってる生徒さんと偶然にも同席レッスンでした(嬉)

先生今日も楽しいレッスンありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2012-07-08 21:33 | ベトナム・アジア料理

タイ料理で刺激☆@三宮

a0085753_7591591.jpg

ここ最近は梅雨らしい雨で蒸し暑かったですね(><)
早くも夏バテ気味でお家では麺ばかり食べているかも・・。

暑くなるとやっぱり辛いもん欲っす!

人よりはアジア料理を食べてる方ですが(笑)
外でもやっぱり食べたいので
お気に入りのスワンナプームタイで
ガパオ(バジルと鶏の炒めご飯)を食べてきました♪
やっぱりここのガパオは美味しい~。

サイドメニューのヤムウンセン(春雨サラダ)も本場並みの激辛で
刺激的なランチでしたemoticon-0110-tongueout.gif

お店の人も皆タイの方です。^^


・・・・・・・・・・・・・・・・

◆スワンナプームタイ
神戸市中央区北長狭通1-5-12
tel 078-201-2790
[PR]
by tiny_leaf | 2012-07-02 09:03 | ベトナム・アジア料理

韓国ジャージャー麺。

a0085753_9134126.jpg

毎月のお楽しみ。
たなかまみさんの「アジア麺教室」に行ってきました。

今回は、韓国ジャージャー麺と
パジョン(ねぎのチヂミ)の韓国の会。

韓国冷麺が好きなので
きっとハマルと思いましたが
やっぱりはまりました。^^

肉味噌も簡単にできるのに
なんだか深い味で
さっそくお家でのレパートリーに
なること間違いなしです♪

a0085753_9191975.jpg

パジョンはなんと、ねぎ一束!
頭が良くなりそう(笑)

タレも私の好きな酢醤油系でした~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆4月レッスンのご案内。

・4/15()のベトナムスイーツ付きアロマコラボレッスン。
 AM10:30~(満席キャンセルでました。残1名 PM2:00~(あと2名)満席

※詳細はこちら
[PR]
by tiny_leaf | 2012-03-23 09:29 | ベトナム・アジア料理

Com ga(蒸し鳥ごはん)

a0085753_14181439.jpg

この日のごはんはベトナム料理のコムガー。
鳥スープでご飯を炊き、残りでスープも作る
一石二鳥なローカルご飯。

先日料理教室で教えてもあった方法で鳥肉もやわらか~~。

復習しても撮りだめで・・。
全然upしてないのですが
先生もblog見てくれてるので(笑)
まとめて、アップ。
a0085753_14302293.jpg

時計回りに
鳥肉のフォー・鬼あさりとディルのスープ・韓国ユッケジャンスープ・牛肉とカリフラワーの炒め物

                    
                          
                         * * *
a0085753_14434248.jpg

ガパオ(タイ)・蒸し鰆ディルの白いソース・鳥の手羽先生姜風味煮・ベトナムしゅうまい

まだまだあるけど・・
やっぱり飽きないベトナム&アジア料理ですemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2012-03-09 09:30 | ベトナム・アジア料理

キンパ。

a0085753_941611.jpg

日本の巻き寿司は苦手なのにキンパは好きで(笑)
必ず韓国料理店ではオーダーするのですが
この度節分だし、アジア料理教室で教えてもらったので
お家でも作ってみました。

日本の巻き寿司よりもシャリの準備が簡単なので
気軽にできます。

韓国海苔も先生が大阪・鶴橋で買ってこられた
本場のキンパ用海苔で気分も高まりました(笑)

胡瓜や巻き寿司専用の長~いカニカマも準備していたというのに
既に具沢山で、すっかり冷蔵庫に入れたまま忘れてしまいました・・emoticon-0106-crying.gif

ちなみに具はお好みで作るので
ポールウインナー・たくわん・川越達也のキムチ・カルビ・大葉・錦糸卵
を入れました♪


***

話は変わりますが今日のニュース。

北野の異人館フレンチレストラン「グラシアニ」全焼なんて・・・。
※記事はこちら

異人館好きの人間としては悲しすぎて心が痛いです。
しかも放火のようで・・怒

本当に神戸の伝統的建造物を傷つけないでほしい。
[PR]
by tiny_leaf | 2012-02-14 09:46 | ベトナム・アジア料理
a0085753_84321.jpg

久しぶりに、ベトナム人の☆さんのお家で
チーム・ベトナムで忘年会をしました。

今年の新年会ぶりに皆で会ったので、話は尽きず・・。
皆はベトナム関係のお仕事をしている人が多く
会わない間にも何度もベトナムに行ってるので
素敵なお土産までいただいてしまいました。(いつもありがとう♪)

リプトン紅茶と一緒にもらったのは使い捨てのテーブルクロス。
もったいなくて捨てれません(笑)
キッチュで本当に可愛い・・さすがベトナム!

a0085753_89792.jpg

そして、ホーチミン出身の☆さんが作ってくれる
いつも楽しみな家庭料理。
野菜ごろごろのフーティウ(麺)や豚と卵の煮もの。など・・

他にもゴイ(サラダ)や揚げ春巻き、たっくさんあったのですが
話と食べるのに夢中で写真はこれだけ(笑)

今回もあっという間に時間が経ち、長居させていただきまして・・汗。

また来年、皆元気に集まれるのを今から楽しみにしております☆

・・・・・

今年一年このブログをご覧頂きありがとうございました!
matie教室も本当に新しい出会いが沢山あり無事に4周年を迎える事ができました。

そしていつもお越しくださってる生徒さん、本当にありがとうございます!
2012年も宜しくお願いいたします♪

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。emoticon-0111-blush.gif

◆matie年末年始のお休みについて。

12/27(火)~1/4(水)に頂きましたお問い合わせやレッスンお申込みにつきましては
1/5(木)よりお返事させていただきます。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承くださいませ。

[PR]
by tiny_leaf | 2011-12-26 09:14 | ベトナム・アジア料理

a0085753_8345537.jpga0085753_835496.jpg


毎月のお楽しみ、アジア料理教室
12月はまさかの全コース制覇、3回です(笑)
ベトナム筆頭に、アジア料理大好きなんですよね~^^;

そして、今日はアジア「麺」教室の一コマです。

さすがの小龍包(蒸し)は皮が薄く、熟練の技並み?だそうですが
焼小龍包の方が皮がもう少し厚くて、扱いやすいとのことでした。
イースト菌入れて半発酵なんて知りませんでした~。

本場スタイルで刻み生姜を付けダレに入れるのが美味しかった♪
お家でいつの日か、旦那さんを巻きこんで復習したいと思います(笑)

上海そばは、いつも行く南京町で麺を調達してがんばりますemoticon-0165-muscle.gif

・・・・・・・・・・

今回の麺教室、グッゲンハイム教室に以前お越し頂いた事がある
生徒さんも偶然参加されていてお互いビックリ(笑)emoticon-0104-surprised.gif

そして、午後のレッスンにはお友達も初参加でこれまたビックリ!

いや~世間はやはり狭い(笑)

・・・と、なんだか個人的に不思議な上海レッスンの思い出となりました^^
[PR]
by tiny_leaf | 2011-12-23 09:11 | ベトナム・アジア料理