夫と3歳の息子と3人暮らし。美味しいものを食べるのが好きです♪


by tiny_leaf

カテゴリ:あじあん雑貨( 24 )

a0085753_1111844.jpg

旅行用やバッグの中身の巾着として
使い勝手の良いベトナム巾着。

人気のお土産として定番ですが
赤色・・って珍しいので
沢山持っているのについつい
また買ってしまった。

そして

数ある巾着の中で
一番のお気に入りはこちら。
a0085753_1183870.jpg

ミントグリーンの生地に
シャーベットカラーの絶妙な配色と
ヒールに施された花柄の可愛い刺繍といい・・・

こんなに凝っていて
上品な感じのデザインもまた珍しいです。

見ているだけで癒されます(笑)

手仕事ベトナムに万歳!056.gif
[PR]
by tiny_leaf | 2012-06-10 09:02 | あじあん雑貨

東袋(あづまぶくろ)

a0085753_10544510.jpg

お気に入りのブランドsisi
インドコットンやバリ島バティックが大好きなので
グラニーバックはついつい増えて
今では10種類以上は持っています・・。主に花柄系

そんなsisiから今春
あづま袋が発売されたので
日々愛用中~。
柄はバリバティックの藤唐草。

最近じわじわと
あずま袋が人気ですが
やはり温故知新。

とても便利ですね。

カゴバックやトートバックに入れて使うと
中身が見えないし
私みたいに服装に合わせて
よくバックを替える人には
中身のあずま袋をごそっと抜いて衣替え♪

もちろんこのままでもぶらっとお散歩にも。

・・・・・・・・

a0085753_11204189.jpgそして先日、sisi好きな私に
ある方からこんなかわいいミニポーチを
サプライズでいただきました。

赤が大好きなので2倍嬉しかった♪
感謝☆
[PR]
by tiny_leaf | 2012-05-12 10:12 | あじあん雑貨

季節の手ぬぐい。

a0085753_9414723.jpg

クロワッサンのお店に行くと
つい可愛い季節の絵柄の手ぬぐいを買ってしまふ。

真っ赤なトマトにやられてしまいました。

日本の職人さんが手染めで
ひとつひとつ作られているお品なのですが
風合いが違うので好きな具合のを選びます。

a0085753_9482759.jpg

左にちらっと見えてるこちらはアフリカの手染め布。

同じく以前にクロワッサンで。
お家では籠の上の目隠しに使っています。

布やポストカードなどはびびっときたら
やっぱり気になるので買っちゃいます。

・・・・・・・
トマトつなぎ。
a0085753_952322.jpg

あまりにも美味しかったので。

JA六甲のめぐみで買ってきた
神戸・西区は藤原さんの完熟トマト。ちょ~おいしくて感動♪

夏野菜、街中では味わえないお味と価格に感謝です!

◆クロワッサン神戸店
神戸市中央区三宮町2-10-7 グレースコウベ1F
TEL:078-333-6930
無休
[PR]
by tiny_leaf | 2011-07-09 10:05 | あじあん雑貨

ロハスフェスタ。

a0085753_12475742.jpg

お友達のベトナム雑貨屋Patrick Anhさんが
4月23日(土)24日(日)、大阪・万博記念公園にて行われる
ロハスフェスタに出店します!
物販、飲食、手づくりイベントなど盛りだくさんのこのイベント。

ベトナム雑貨好きの方や
予定されている方は是非のぞいてみてください。
出店ブースなど詳細は決まり次第ブログ
今後upされるそうですよ。

可愛い雑貨をベトナム現地で
買い付けされているお店。
今もハノイで買付まっただ中の彼女です。
[PR]
by tiny_leaf | 2011-04-01 20:02 | あじあん雑貨

a0085753_13254795.jpg

各国、やっぱり香りのエッセンスは気になります。
こちらはNuoc hoa buoi(ヌックホアブイ) という名の
ベトナム製「ザボンの花」のエッセンス。
a0085753_12482737.jpg

「今度ベトナムに行くので、欲しいのがあったら買ってきてあげるよ~」と
言ってくれたTさんのありがたい言葉を真に受けて
あつかましくお願いしました(笑)

以前Tさんの料理教室で「バイン スーセー」という結婚式など
ベトナムのお祝い事の時に食べるお菓子に使ったこのザボンエッセンス。
香りはジャスミンのようなバニラエッセンスのような甘い
いい香りだったのでその時から興味深々でした^^

a0085753_12175130.jpg
←こちらがバイン スーセー。
 タピオカ澱粉で‘ぷるぷる’に蒸しあげた
 美味しいお菓子。中にはベトナム版の餡が。

 「このエッセンスを手作り石鹸(C.P)の
 フレーバーに使いたい!」と
 頭は勝手に石鹸モード(笑)


石鹸が作り易い季節になってきたので出来たらまたupしますね。

◇◆◇

a0085753_12421744.jpga0085753_1315766.jpg 


そしてこちらは日本で入手困難なベトナム製シーズニングソース。
いつもはタイ製で代用してるのですが
食べてみたくってこちらもお願いしました。

シーズニングソース、私結構好きなんですよね。
キャップがベンタイン市場の屋根のようで
容器までいちいちと可愛いベトナム。

Tさん、大変な中たくさんありがとうございました♪
[PR]
by tiny_leaf | 2010-10-12 09:11 | あじあん雑貨

インドのタイル。

a0085753_1612969.jpg


え?何につかうの?と思われるかもしれませんが
たった一枚だけの
インドの古びたタイルが可愛くて
理由もなく「これください。」と
即買いしました。

色といいお花の模様といい
すごく好きな感じなんですよね。
じ~っと見てるだけで
かわいい・・って(笑)

お店の方に聞いてみると
なんとこれは「日本製」でインドに渡って
なぜかまた時を経て日本に輸入されたそうです。

びっくり・・。
逆輸入バージョンなんですって。

そんなストーリーがある
可愛いタイルにますますロマンを
感じてしまいました。

お気に入りです♪


   
[PR]
by tiny_leaf | 2010-01-21 09:10 | あじあん雑貨

和ろうそく。


a0085753_1142448.jpg


          蝋職人さんがひとつずつ丁寧に作られ
          絵付けしているフローティングキャンドルです。

          神戸の異人館「風見鶏の館」がかわいく描かれ
          ひとめぼれ~。

          かわいすぎて使えるはずもなく。

          ながめて楽しむこととなりそうです♪
[PR]
by tiny_leaf | 2009-10-05 09:45 | あじあん雑貨

タイのせっけん。


a0085753_16524352.jpg

                 うす~いぺらぺらの紙せっけん。
                 葉っぱの形です。

                 使うのがもったいないので
                 お部屋においてます。

                 窓辺においてると
                 風でいい香りが
                 広がります。

                 香りがなくなるまで
                 こうして
                 愉しみたいと思います♪
[PR]
by tiny_leaf | 2009-09-11 17:17 | あじあん雑貨

インドコットン♪



a0085753_981059.jpg

                 インドコットンが大好きです。
                 今年もインドコットン系?リゾート風
                 ‘涼し気ファッションの女の子達’が
                 三宮に大出没中ですね♪
                 
                 ZARA神戸店にもすっごくかわいい
                 リゾートワンピースが沢山ありました016.gif 

                 しかし・・最近暑いですね~!
                 日焼け止めを塗ってても強い日差しで
                 肌がひりひりするのでいつもラベンダーでかかさず
                 お肌アフターケアしてます←全然ちがうのです。

                 昨日は最高温度30度の神戸でした058.gif
                 
                 真夏より今くらいがちょうど快適なので
                 私も籠などで合わせる夏リゾートスタイルを
                 楽しんでいます♪





    
[PR]
by tiny_leaf | 2009-06-17 09:14 | あじあん雑貨

ベトナムの切手。


                
              お友達からベトナム切手の数々をいただきました。
              お花など本当にレトロな感じでかわいい♪
              ベトナムマニアにはたまらない~056.gif   
a0085753_1183995.jpg

              そしてこちら↓ カラフルで可愛い蓮の切手。
              REX HOTELの食器にのせてみる(笑)
              私がホーチミンに行った時代はREX食器が全盛期で
              ここぞとばかりに大人買いをし、店員さんにも
              びっくりされたのですが、今現在は購入不可となっている
              みたいですね。本当・・??        
a0085753_1112586.jpg
 
              皆さんいつもホントにありがとう!!040.gif
              大事に飾ってますっ♪
[PR]
by tiny_leaf | 2009-06-13 10:04 | あじあん雑貨